にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日もしつこく、笑

おすすめの発酵調味料

「醤(ジャン、ひしお)」を使って

最近作ったおいしいものと私の活用法を

ご紹介いたします!

DSC01617_R

もう需要はどうでもいいのだ~笑

自分の備忘録で書いております( 一一)

DSC02373_R

需要なさそう。。。と思っても

書かずにはいられない激ウマ感動

ドレッシング。

もう一生これでいいレベル。

あ、その前に、お初「ひしお」の方が

いましたら、笑 

ひしおについてアツく語った過去記事が

ありますので、参考にどうぞ。。。

その1)ひしおってなんぞや?
ひしおについての詳細過去記事はこちら▽


その2)完成したひしお活用法1
私の最近のひしおを使った調理例など▽


その3)完成したひしお活用法2


*******

としつこさが分かったところで、

今回はひしお活用法3でございます(*ノωノ)

DSC04278_R

チャチャッと作った朝ごはんです。

サラダのドレッシングもチャチャッと

簡単に必要な分だけ作りました。

DSC04281_R

めちゃくちゃ簡単に出来る~♪

しかもこれがおいしいんです!!

夫にも大好評でした!

DSC04283_R

防腐剤とか入ってないから

少量ささっと作ってかけています。

同じのばかりだと飽きるから

アレンジして作れるのも便利です。

DSC04285_R

今まで、塩こうじとかいろいろ使って

ドレッシングたまに作っていたけど、

「ひしお」のドレッシングが自分の中で

過去最高に簡単でおいしいです。

本当にシンプルにペーストにしたひしおと

オリーブオイル、りんご酢(あとは好みで

黒こしょうやハーブソルトを入れる)を

入れ混ぜるだけ。酸味は好みでりんご酢の量を

調整しています。

今日はレモン汁も入れました。

DSC04286_R

少し醤油を追加で入れたり、

オリーブオイルをごま油にして

いりごまを入れて中華風にしたりと

料理に合わせてアレンジしています。

今まで色々調合しても中々好みの

ドレッシングの味にならなかったのですが、

ひしおを使ったらシンプルなのに

とんでもなくおいしくてもうこれから

これでいい・・・笑 ってなりました~。

ということで、どんどんすごい勢いで

ひしおが減っていっています。。。

DSC04288_R

先日はひと手間だけど・・・

これは多分絶対おいしいはず!と思い、

数日分まとめて多めに玉ねぎのすりおろしを

入れてドレッシング作ってみました。

DSC04289_R

ひしお、オリーブオイル(こめ油の時も)、

りんご酢、醤油少し、こしょう、

たまねぎのすりおろし、レモン汁、

これらを混ぜて少し冷蔵庫で寝かせたら

とんでもなくおいしくなりました!

DSC04291_R

たまねぎすりおろしはひと手間だけど・・・

やらずにはいられないくらい、おいしい。

更にひと手間だけど、ブレンダーとかで

攪拌して乳化させたらもっともっと

おいしいと思う。

もう少し多めに作ってみようかな?

あっという間になくなると思う。

すっかりはまってしまいました。

ひしおは想像以上に万能すぎて

驚いています。

DSC04328_R

お昼に花巻を作ったのですが、

(そちらはまた別途で・・・)

せいろを蒸す時についでに

上の段で冷蔵庫にあった大根も

同時に蒸しました。(同時で時短

調理出来てせいろって便利!

やっぱり2段あってよかった)

DSC04327_R

で、その際に味噌ダレも

作ってかけました。

この味噌ダレ、ひしお入れました。

これがまた・・・おいしくて驚き!

簡単なのに、ひしおを入れるだけで

味が決まります。

DSC04345_R

中華ランチプレート完成~。

蒸した大根にかかっているタレは

練りごまとひよこ豆の味噌(自家製)、

ひしお、みりん、お酒を混ぜ合わせて

温めたためたものです。

正直適当に作ったけど、おいしかった。

色々なタレに使えるので、なんでも最近は

試しに作って楽しんでいます(∩´∀`)∩

DSC04279

ドレッシングめちゃおいしい!

これさえあれば野菜モリモリ食べられる~♪

もし・・・ひしお作った方いたら

ドレッシングおすすめですヾ(≧▽≦)ノ

とにかくおいしくてハマると思うので、笑

(もうとっくに私がおすすめしなくても

作っているかもだけど 笑)

作ってみてください~!


*楽家事アイデア等多数出ています▽

ブログ村テーマ
忙しいママの簡単おうちごはん

手作りおうちごはん

常備菜や作りおき

時短家事の工夫 

おすすめ☆楽家事・時短家事

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ

超万能お料理バットセットで時短家事▽

すくいやすく返しやすいターナー▽

万能で使い勝手抜群のステンレス盆ざる▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村