にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日はわが家の極小注文住宅の

2階リビングの間取りで

インテリア的に最もこだわったポイントを

ご紹介いたします!

(*7年前に完成した注文住宅の
回想録としてシリーズで投稿
しています。)

*素敵な間取りいっぱいで憧れる。。。

WEB内覧会*リビング

新築一戸建て・注文住宅
ブログ村テーマ

**********

ラグ4

お久しぶりすぎてそろそろこのシリーズ

投稿するするサギになりかけているので、(;´∀`)

そろそろやりま~す。笑

今日から4月!Σ(・ω・ノ)ノ

早いです。。。

ということで、我が家の場合注文住宅を

考えた時の間取りのこだわりポイント

だけど、今回のこだわりポイントは幅広く

春の引っ越しとか模様替えとかのヒントにも

なると思うのでよかったら参考にしてみて

ください~!

DSC00419_R

まず・・・最も私のインテリアと名の付く

写真で出てくるアングルがコレ。

ソファに向かって撮影している写真。

わが家は2階リビング、実際は狭いスペース

しかないけど、もっともこだわったエリアです。

リビング8

間取りとにらめっこして、

何にこだわったかというと・・・

まずリビングに入った時に

真っ先に視界に入るエリアがリビングの

どこを切り取ったものが理想か


ということ。

わが家の場合家を建てる前からこの

ソファを持っていて(一生使うつもりで

滝からダイブで買った大事なソファ)

このソファを中心にした北欧インテリアに

したかったんです。

だから、フォーカルポイント(視界に

入りやすいエリア)がソファになるような

インテリアや間取りになるように

意識して考えました。

リビング1

実際は2階からリビングに入る時は

こんな感じで、真っ先に見えるのが

ソファのエリア。

この配置にしたら、ソファ周りのインテリアや

片付けも意識出来るようになりました。

(逆に視界に入りにくい場所は

油断しがち~笑)

・・・でも最近は・・・

真っ先に視界に来るのは・・・

愛犬たち

愛犬たちなんだけどね!( ̄▽ ̄)

毎日30年振りの再会のように

喜んでくれます。コンビニ行って

戻ってきただけでも~笑

でね、ほとんど写真に撮影しないエリアも

今日は公開しちゃいます。

ソファの前ってじゃあどうなっているの?

ということ。

リビング3

TVがあります!!

そうTV。たま~に、TV置いてないんですね?

と言われることがあるんです。

まあ、写真に写らないように

しているからそう思われるのも

不思議じゃない。

でもガッツリあります。

DSC03629_R

夫が特にTVが好きで、ないという選択肢は

なかった。( ̄▽ ̄)

私は正直TVはそんなに見ないのだけど、

朝のニュースとか夜夫と一緒にもちろん

TVをみます。だから、TVは暮らしに必要と

思っている。

だけど・・・

新しい家の間取りを考えた時に真っ先に

思っていたこと。

それは「TVが主役になる間取りに

したくない」ということ。(あくまで

個人の好みですが)

リビング7

だから・・・TVを置きつつもTVが

主役にならないような間取りを考えました。

それだけで随分違います。

インテリアが主役の家にしたかったから。

扉を開けて真っ先にリビングに入って視界に

入るのがTV・・・というのを避けたかった。

TVが主役の間取りって・・・インテリア的には

かなり難しいんです。(私にとっては)

特にわが家の場合、北欧のヴィンテージ家具

がメインだから、当時TVなんてない時代の

家具を置いているからなおさら家具に

馴染ませるのが難しいんです。

(購入した北欧ヴィンテージ家具屋さんも

そう話していました)

でも今時ない生活も考えられない。。。

DSC03629_R

だから入口の正面にTVが来ない配置に

しました。実際にはしっかり部屋の

どこからもTVが見えています。

でもTVの存在感はそんなに感じません。

7年住んでいますが、本当によかったと

思っています。模様替えもしやすいです。

間取りやインテリアを考える時に

みなさんは何を真っ先に意識しますか?

リビング5

私の場合ですが、まずは真っ先に最も

視界が行く場所を意識して模様替えや

家具の配置をするようにしています。

そうすることで、自分が見せたいポイントが

しっくりくることが多いです。

春の模様替えや家具購入や家具の

配置などのヒントになれば嬉しいです。


*模様替えや家具選びの参考に
なる情報一杯出ていますよ~!

ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪

お部屋を模様替え

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

*逆に残念ポイントも参考になるね( ̄▽ ̄)

住宅関連情報多数出ています▽

ブログ村テーマ
WEB内覧会<総合>

WEB内覧会*ダイニング

WEB内覧会*キッチン

WEB内覧会*我家の残念ポイント


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中。


関連記事合わせてどうぞ

2階リビングの引っ越し時の注意点▽


ソファーカバー制作体験記1▽

ソファーカバー制作体験記2▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村