にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は先日からしつこくブログで

ご紹介している、(;´∀`)

おすすめの発酵調味料

「醤(ジャン、ひしお)」を使って

最近作った色々をご紹介いたします!

需要なさそうだけど( ;∀;)、でも

おすすめだから書く~( 一一)

DSC01617_R

しつこくてすいません。。。

でもひしおちゃん、本当に

凄いので語っちゃいます~。


*目から鱗のアイデア多数出ています▽

おすすめ☆楽家事・時短家事
ブログ村テーマ

**********

DSC02373_R

こちらが私が作ったひしおです!

10日間程で出来ました。現在は冷蔵

保存しております。

ひしおは豆こうじと麦こうじに水、

醤油を足して発酵させたものです。

DSC02371_R

まあ、要はもろみそです。

今回初めて記事を読んで

「ひしおとはなんぞや!?」という方が

いましたら、過去記事で熱く語っております~。

ひしおについての詳細過去記事はこちら▽


私の最近のひしおを使った調理例など▽


で、最近はひしおをなんでもかんでも

使って調理していますが、これは

おすすめ~というものをいくつか

ピックアップしてご紹介します。

DSC02372_R

まず、「なめ味噌」とも言われている

ひしおはそのまま食べられます。

冷ややっこにのせるのがおいしい。

ちょい田楽風な感じになると思ってもらえれば

いいです。その他熱々のご飯にのせる!

もろみwithTKGも最強!!

この辺はご飯が進みすぎるから

ある意味危険です。笑

DSC02490_R

きゅうりスティックサラダ!

ひしおそのままでもいいけど、

マヨネーズと混ぜてディップソースに

すると最強です。

10本は食べられそう。。。笑

DSC02822_R

ピザトーストにも使ってみた。

こちらは塗りすぎると辛くなるので、

まずは少量使ってみてください。

DSC02823_R

ちなみに私の場合、完成したひしおは

半分はそのまま、半分はペースト状にして

調味料として使っています。

ペーストは調味料として使いやすくて

おすすめです。

DSC02828_R

チーズと具材をトッピングして

焼きました。

とってもおいしかったです。

(塗りすぎは注意)

DSC03541_R

それから最近はストウブ鍋(鋳物鍋)の

無水調理にハマっていますが、

レシピの醤油を半分ひしおに変えて

アレンジして作ったら更にもっともっと

おいしく出来ました。

DSC03547_R

スペアリブのストウブ煮込みです。

ストウブ鍋をフタして鍋ごと

オーブンに入れて蒸し煮にしました。

脂が落ちつつ、煮崩れしない絶妙な

柔らかさで簡単なのにおいしい。

DSC03549_R

これはまたリピして作ろう!と

思いました。

DSC03538_R

こちらはスペアリブに合う食事パンも

焼きました。

(ひしおは使ってないよ)

DSC03543_R

パン教室で教えてもらったレシピの

高加水フォカッチャです。

こねずに簡単なのにおいしくて驚き。

何度も好きでリピして作っています。

ということで、私の中では日々自然に

使っている調味料の一つになってきました。

スペアリブ

塩こうじが塩がわり、ひしおはしょうゆ、

みそ代わりの調味料に置き換えが多いです。

こんな感じで取り入れやすいです。

しかも何に使ってもおいしから驚きです。

みなさんはどのように

活用されているのでしょうか?( ´∀` )

最近特に感動したスーパー万能調味料です。

ひしおの偉大さに改めて驚きです!


*楽家事アイデア等多数出ています▽

ブログ村テーマ
忙しいママの簡単おうちごはん

手作りおうちごはん

常備菜や作りおき

時短家事の工夫 


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ

超万能お料理バットセットで時短家事▽

すくいやすく返しやすいターナー▽

万能で使い勝手抜群のステンレス盆ざる▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村