にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

楽天スーパーセールでお得に

購入した文旦ですが・・・

DSC01790_R

とりあえず、一気にむいて、

食べやすいように、そのまま

食べる用、はちみつ漬け、ゼリーまでは

作りました。そしてそのあとさらに

続き作業をしました。

DSC01826_R

実の方はこれでラクラクおいしく

頂いています。

届いてから前回までの作業詳細はこちら▽


ゼリーはもうなくなってしまった・・・(;´∀`)

早い。。。

で、皮を入っていたレシピをみて

ピールにしてみました。

DSC01835_R

皮を食べやすい大きさにカット。

DSC01838_R

3度程煮こぼして、

その後水をたっぷり入れた状態で

一晩水に漬けました。

DSC01946_R

で、ここからは翌日からの作業なのですが、

水をきった文旦の皮の重量の80%の砂糖と

その重さの半量の水を鍋に入れて、

砂糖をまず溶かします。

DSC01958_R

砂糖が煮溶けてたら、皮を入れて

30分~1時間程度、煮汁が半量程度まで

中火弱で煮て火を止めます。

私は40分くらい煮ました。

DSC01963_R

クッキングシートに皮を並べて

風のあたる場所で半日乾燥させます。

DSC01971_R

ベランダで乾燥させました。

愛犬が興味津々でした~( ̄▽ ̄)

(あ、網戸越しに見ています~)

DSC01966_R

で、皮を煮詰めた煮汁が

半量残っていて捨てるのがもったいなく

思い・・・レモンシロップを煮汁で

さらに作ってみました。

DSC01974_R

煮汁を瓶に入れてレモンの輪切りを

いれただけ・・・

レモンの皮は無農薬が手に入らなかったので

皮をむいて輪切りにしました。

DSC02048_R

数日置いた方がレモンエキスが出て

おいしいと思うのですが・・・

翌日に気になって飲んでみました。笑

炭酸水でシロップを割って飲んでみた。

DSC02050_R

さっぱりしておいしい!

でももうすこしなじませた方が

おいしいかな。。。

DSC02054_R

さっぱりしていてレモン水の少し

甘さがあるバージョンで、飲みやすかった。

無駄なく活用出来ました!

DSC02034_R

で、文旦ピールは半日乾燥させた後に、

グラニュー糖をまぶして完成。

大量に出来ました。

おいしく出来たのですが・・・

大量すぎてどうしようとなりました。笑。

DSC02036_R

ほろにがくておいしいのですが、

使った砂糖の量知っているだけに

パクパクは中々食べられない( ;∀;)

半分は冷凍してパンやマフィンや

パウンドケーキのトッピングに使おうと

思いました!

DSC02032_R

今までめっちゃオレンジピールとか

フルーツのピール漬けが好きだったけど、

想像以上の砂糖の量に少しびびってしまった。笑

自分で作ると色々な意味で発見があります。

もちろんおいしくは出来ましたが、

食べすぎは注意だなと思いました~( 一一)
人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
テーブル華やぐお花畑シュウマイの晩御飯▽

千疋屋の豪華タルトのおやつタイム▽

イッタラティーマリネンが素敵だった件▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村