にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩ 

昨日は楽天スーパーセールで購入した

楽しみにしていたハイ食材さんの

食材が届いたので、

速攻で夕飯に使いました~ヾ(≧▽≦)ノ←はやっ。

DSC01684_R

ぶ厚い厚切りの最高級リブステーキ肉!!

DSC01641_R

ぶ厚いステーキ肉を低温調理で

食べてみたかったんです~ヾ(≧▽≦)ノ

<ブログ村テーマ>
楽天スーパーセールで買って良かったもの


こちらのお肉を購入しました▽
 

400gで2000円台なので、少し奮発したけど、

二人で半分づつ分けて食べたし、

外食すると思えば安いと思います。

3個セットの最高級イベリコベジョータの

生ハムが半額だったのでこちら目当てで

いくつか購入しました。
  

いつもハイ食材さんでチーズも

リピ買いしています。

DSC01643_R

ということで!!さっそく

リブステーキ肉を低温調理~♪

まず塩こうじのペーストをすりつけて

ハーブソルト、こしょう、ニンニクパウダーを

まぶしてフードシーラーでパッキングして

低温調理にかけました。

DSC01644_R

最近は念にを念で浮いてこないように

押さえながら食材を低温調理にかけています。

どのくらい低温調理するか迷ったのですが、

調べたところによると、牛肉はミディアムで58度、

1時間~2時間が一般的な目安のようでしたので、

厚さ約2.5㎝、400gのリブアイステーキ肉を

58度2時間低温調理にかけてみました。

うまくいくかちょっと不安でしたが・・・

結果大成功でした!

DSC01672_R

低温調理後のお肉をフライパンで

表面だけ焼き目を付けてカットして

ソースをかけて完成!

DSC01676_R

完璧な火入れに感動~w(゚o゚)w オオー!

失敗知らずで安心です。

ステーキって焼くだけですが、その焼き加減が

素人では中々難しいんですよね。。。

低温調理器があると誰でも一定の火入れが

出来るから失敗知らずで本当に便利です。

DSC01649_R

低温調理中にソースを作りました。

粒マスタード、はちみつ、バター、

醤油、成城石井のトリュフソースを

入れて煮詰めたソースです。

おいしくて大好きなソースです。

粒マスタードは先日jolijoliさんにもらった

もの
を使ってみました。バルサミコとかも

入っているので、味見したらめちゃくちゃ

おいしかった!!

DSC01651_R

先ほどの調合で完成形のソースが

出来てしまったけど、

いつも低温調理後のお肉のドリップも

少し入れて片栗粉でとろみを少し付けて

仕上げています。

低温調理するとお肉はあっさりなので、

ソースはしっかり味にしています。

DSC01653_R

高級なイベリコベジョータの生ハムも

勢いで食べました( ̄▽ ̄)

サラダにトッピング!

大根のマリネにレタスを入れて

オリーブオイルと塩麹、レモン汁を

入れてあえました。

DSC01664_R

プレートはイロドリさんの翔芳窯の

7寸輪花皿
に盛り付けてみました。

サラダが上品に見えます。

DSC01673_R

力尽きたので、(そしてブレンダーが今

手元にないので)カルディのコーンスープを

温めました。カルディのコーンスープ

おいしくて好きなのでまとめ買いしています。

DSC01678_R

完成!!

半分でもかなりのボリュームでした!!

お肉が柔らかくて絶品!!

ソースも凄く合って、おいしかった~

DSC01685_R

残業でお疲れの夫の方に真ん中の

いい感じのお肉をたっぷりのせましたの図。

お疲れ様~と出したら喜んでいました( ´∀` )

DSC01686_R

私の方は端の方のお肉だけど、

十分柔らかくておいしかった!

素人だとフライパンでここまで均一に

中々柔らかく完璧な火入れのステーキを

焼くのは難しいと思う。

柔らかさに驚きでした。

DSC01680_R

おうちでちょっとだけいいお肉で

低温調理すると簡単なのに、

外食気分になれて満足感あります。( ´∀` )

生ハムもおいしかった~。

またセールの時を狙ってハイ食材さんで

ステーキ肉をゲットしようかなと

思います!!


*キッチン雑貨レビュー等多数出ています▽

<ブログ村テーマ>
オシャレな食器・キッチン雑貨

キッチン家電

料理がひきたつ盛り付け・うつわ

ボニークレシピ出ていました!
電気圧力鍋も最近人気ですね!
*おうちごはんのアイデア色々出ています▽

<ブログ村テーマ>
おうちごはんを楽しむ暮らし

手作りおうちごはん

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
低温調理器で姫リンゴのコンポート▽

大好きな低温調理のローストポークレシピ▽

早く買うべきだった便利すぎるフードシーラー▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村