にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今朝告知したデジタルブックの無料ダウンロード

沢山の方にしていただけたようで

ありがとうございました。

*****

少し前くらいより今年分の味噌を

何回かに分けて仕込んでいて、

最後の仕込みも完了しました!

まずはお料理教室で送ってもらった

米味噌4㎏仕込みました▽



こちらは10月頃~(秋ごろ)の

完成予定です。

追加で自分で短期熟成のひよこ豆の

白みそも少しですが仕込みました▽



1.5㎏仕込みました。

こちらは1ヵ月程で完成するので、

楽しみです!うまく行ったらまだ

材料があるのでリピで作ろうと

思っています。

で、今回は楽天で取り寄せた味噌作り

キットでお手軽に仕込みました。

こちらにしてみた▽

 

米味噌1.8㎏仕込みました。こちらも

半年後(10月ごろ)完成ですが、

もう少し熟成させて12月くらいとか

(赤味噌まで待つ)時間差で熟成

させようかなと思っています。

DSC00666_R

味噌作りキットとついでなので、

醤油と赤味噌も購入しました。

もう購入しないと自家製の味噌が

なくなってしまいました。

だから半期ごとくらいで時間差で

これからは仕込もうと思います。

DSC00669_R

キットの中身はこんな感じでした。

煮大豆と米こうじは塩がすでに

混ぜてあるので、超お手軽!!

仕込みの袋までついていました。

と作り方の説明書も入っています。

まず試しに初めて作ってみたいと

思っている方にもおすすめです。

DSC00673

基本大豆をつぶしてペースト状にして

塩が混ぜてある米麹と合わせて

ついている袋に詰めればOKですが、

私は保存瓶に入れました。

ホルムガードのスカーラに入れました。

私が持っているのは2Lです▽

 

サイズは色々あって、小さいのも

欲しいな~と最近思っています。

レシピではカビ防止でリカーか焼酎を

入れるように書いてあったけど、味噌と

ブレンドされちゃうので・・・他と同じように

みりん粕で蓋しました。

DSC00675_R

ちょうどキットの袋がぴったり

だったので瓶を袋に入れて日付けを書いて

クローゼットへ移動させました。

年末まで封印です。

めちゃ手抜きな仕込みだけど・・・笑

完成が楽しみです(∩´∀`)∩

これで一旦は味噌仕込み完了です!

一度やると次も仕込みたくなってしまう

味噌仕込みです。

*今年の仕込み色々始まってます▽
<ブログ村テーマ>
自家製味噌をつくろう

保存食

**********

さて・・・開催中の楽天スーパーセールですが、

すでに10店舗以上買い回りしていますが(;´∀`)

お得なものまた見つけちゃって、

追加で買ってしまいました~笑

楽天セール会場はこちらから行けます▽



*楽天おすすめレビュー多数出ています▽

ブログ村テーマ 
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

私の買い回りその1 買い回りその2

ハイ食材さん半額、いつもの日用品など色々~。

********

今回の追加購入のお得品は、

熊本風土という熊本の名産品のお店で

見つけました!

フルーツがお得に買えて

おいしそうだったのでポチッ!!

  

色々あったのですが、文旦が大好きなので

文旦にしました。こちらはワケアリで

1.5㎏送料込みで1111円と超お得なのですが、

2箱購入でさらに1セットおまけ、3箱で3セット

さらにおまけ!?と凄い太っ腹です(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

食べきれないので、1箱だけにしたけど

それでも超お得でした。



あとあごだしがクーポン利用で半額

で超お得だったのでこちらも一緒に

購入しました。

文旦っておいしいですよね~!

以前お土産でもらっておいしさに

驚いたのですが、ご近所であまり

売っていないのでちょうどよかったです。

 

同じお店でちなみに熊本ラーメンも

クーポン利用で半額で購入出来ますよ~!

  

ちなみにデコポンも超お得で1.5㎏999円

送料込みで購入出来ます。2セット、3セット

購入でおまけがどれも付くので超お得です!!

本当はデコポンも買いたかったけど、

食べきれなさそうなのが残念~。

フルーツのシロップ漬けにすればよかったかな?

と後で後悔して結果・・・追加で

こちらも買ってしまいました~( ̄▽ ̄)

めちゃくちゃお得だったのでご報告でした~( ´∀` )

ではでは~


*楽天スーパーセール情報多数出ています▽

<ブログ村テーマ>

楽天スーパーセールで買って良かったもの

**楽天市場のお得な商品紹介**

*ヒラヒラも3月にもう一度入荷
するみたいですよ~
リネンは在庫切れの場合は次回半年後の再入荷
になっちゃうみたいですよ~▽

<ブログ村テーマ>
scope (スコープ)

北欧好きが買って良かったもの

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
激ウマ大人気の無添加ハンバーグ▽

作るのが楽すぎる絶品もつ鍋▽

防災ストックにも便利なダイズパウチセット▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村