にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は自宅にあるもので簡単に

ささっと華やかな押し寿司が出来る

コツをご紹介いたしま~す(∩´∀`)∩

押し寿司2

ひな祭りは終わってしまったけど~( ̄▽ ̄)

←出遅れ感ありあり~(ブロガー失格)

ですが、(;´∀`) これからの季節

お花見弁当とか、自宅でいち早く

お花見気分になれるよ!という

簡単押し寿司をご紹介します( ̄▽ ̄)

DSC00794_R

とりあえず、酢飯を準備します!

←そこは各自準備~笑

で、かくっとした角の取れる容器を

準備します。

私は専用の容器がないので・・・

お重で作りました!

小さめのお重などがおすすめです。

と、お酒やお米のマスとか入れ子に

出来る小さめの容器も準備します。

なければ角とれればヘラでもなんでも良しです。

ちなみに我が家のお重は長方形で、

中に四角い仕切り容器もついているので

中の四角い容器とお米のマスで押し寿司を

作りました。

DSC00799_R

容器にラップを敷いて上にのせたい

具材を広げて・・・今回はなばなの

茹でたものと大根の甘酢漬け(常備菜

で作ってあったもので、梅酢で軽く

ピンクになったもの)を使いました。

きゅうりを塩もみした薄切りのものとか

生姜などもおすすめです。

家にあるものでOKです!

(生ハムとかそぼろとかなんでもOK)

DSC00795_R

具材をまんべんなく広げたら

酢飯を半分くらい入れて上に

ラップをします。

DSC00796_R

マスとか角のあるもので

ググっと酢飯を押します。

DSC00798_R

えいっ!とラップごと容器から

取り出します!

DSC00804_R


2色作るとより彩がいいです!

綺麗に出来た!

押し寿司5

で、カットして2種類交互に盛り付けます。

不器用なので、ちょいカットするときに

崩れたけど・・・(;´∀`)

かわいいです!

これだけで、華やかになります~( ´∀` )

お皿に盛り付けてみたよ、バージョン!

お皿に盛り付けても華やか~

押し寿司4

菜の花の方が、カットをミスって

崩れたのがあったので・・・( ̄▽ ̄)

←不器用なもので。笑

DSC00814_R

ラップにくるんでてまり寿司に

してみた!アレンジバージョンみたいで

これもありかと~。笑

押し寿司7

で、結果、お重に全部詰めました!

自宅であるもので押し寿司作って

ささっと詰めただけだけど、花見弁当な

感じになった!

DSC00842_R

隙間はカリフラワーとかいちごで

埋めました。

失敗をカバーしつつゴール!笑

自宅に飾ってあった枝モノを移動して~、

自宅お花見弁当完成~(∩´∀`)∩

ご近所の公園にお昼に持って行って

食べるのもいいかも!

華やかだと気分も明るくなるね!

押し寿司6

ピンク系とグリーンと2色押し寿司作るのが

おすすめ!

かぶや大根の薄切りを梅干しの

液を足して甘酢漬けにしたものとか

生姜とかハムなんかもいいと思います!

グリーンはきゅうりだともっと綺麗に

カット出来ると思います。

自宅で出来る材料で簡単に出来るので

よかったらお試しください~(∩´∀`)∩


花より団子派~( ̄▽ ̄)
*素敵なレシピ色々出ています▽

おうちで手作りお寿司♪

花より団子!お花見スイーツ (*^-^*)v

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯


*楽天おすすめレビュー多数出ています▽

ブログ村テーマ 
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
ストウブの無水調理でバターチキンカレー▽

半額でゲットした新鮮鰤が最高だった件▽

低温調理でやわらか絶品ビーフシチュー▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村