にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

昨日は4㎏米味噌の仕込みをしましたが、

完成は10月以降でだいぶ先なので・・・

短期熟成で1カ月程で出来るひよこ豆の

白みそも少し追加で仕込んでみました。

米味噌の仕込みはこちら▽


こちらは沢山一度に仕込んだので

体力勝負でした~笑

DSC00297_R

昨日もちらっとご紹介しましたが、

米味噌の仕込みと同時並行でこちらの

乾燥ひよこ豆をひたひたの水に一晩浸して・・・

その後お鍋で煮ていました。

こちらで購入しました▽
 

乾燥麹は楽天でいつも買っています。

塩こうじも常に作っています。

いつもこちらで購入しています▽
 

1時間くらいお鍋で煮ます。

片手でつぶせるくらいになったらOKです。

DSC00369_R

ざるにひよこ豆をあげます。

煮汁は少し必要なので別に保管しておきます。

DSC00373_R

まずはひよこ豆をつぶしてペースト状に

するのですが、外の皮がゴワゴワするので

ある程度外した方が滑らかにできるそうなので

めくれるものは外しました。

じみ~に作業。笑

ちなみに大豆の方は皮つきのままいつも

作っています。

DSC00376_R

ひよこ豆の皮をある程度外して

ペースト状にしたら、乾燥米こうじと

塩と煮汁を少し足してしっかり混ぜ合わせます。

ひよこ豆1

琺瑯の持ち手付きストッカーに

直接入れました。

1ヵ月程で食べられるようになったら

冷蔵庫にこのまま入れて味噌の保存容器

としてそのまま使えるので移し替えなくても

いいので楽なのでこちらに入れました。

1.5㎏仕込みました。

DSC00380_R

同じようにみりん粕でカビ防止して

ラップして蓋して1カ月パントリーで熟成~。

ひよこ豆2

すぐに食べられるのも魅力的~(∩´∀`)∩

このまま長期熟成も可能のようです。

まずは1回完成させてみておいしく出来たら

定期的に仕込んでみようかなと思っています。

DSC00379_R

一度仕込み始めると楽しくなるのが

味噌仕込み!

豆やこうじの種類を変えて作ってみたり

出来上りの味の変化も楽しみです。

今実は手作り保存食や醗酵食がブームに

なってきていて手作りする人かなり

増えているそうです。

ひよこ豆の完成、待ち遠しいです!!


*今年の仕込み続々と皆さん
始められていますね(∩´∀`)∩

<ブログ村テーマ>
自家製味噌をつくろう

保存食

*3月上旬~楽天スーパーセール
始まりますよ~!
あ!scope別注もうすぐ!?フライング
してしまうかも~笑


<ブログ村テーマ>
scope (スコープ)

楽天市場へはこちらから行けます▽
 

*お得情報色々出ています▽
<ブログ村テーマ>
楽天スーパーセールで買って良かったもの

北欧好きのお買物マラソン

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
ミニストウブで簡単いちごソース作り▽

ストウブで無水調理のバターチキンカレー▽

半額でゲットした鰤が最高だった件▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村