にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

パン教室に不定期でたまに単発で

レッスンに行っているのですが、

とてもおいしくて絶対自宅でも作ろう!と

感動した以前習った加水パンとストウブ鍋の

無水調理のレシピを自宅で作ってみました。

DSC09304_R

「高加水フォカッチャ」とパンにあうメニュー

「塩豚のポットロースト」を忘れないように

履修しました。

どちらも同時進行で進められて焼き立ての

フォカッチャと食べると最高においしい~!

たまにレッスンを受けると自分が気が付かなかった

ことに気が付き、新しい発見もあるので、

いつも勉強になります。

DSC09276_R

今回は高加水フォカッチャも

塩豚のポットローストも本当に新しい発見でした。

パンはいわゆるこねるパンしか作ったことが

なくて、高加水が目から鱗でした。

こねなくてOKで、冷蔵庫で一晩じっくり

醗酵させます。でもこねないので、とっても

簡単に出来ます。

DSC09300_R

それなのに本格的にもっちりフカフカに

焼きあがって感動でした!

簡単なのに、最高においしい。

ごはんにあうフォカッチャ!

そうそう、こういうの求めてた~!て

感じでした。ヾ(≧▽≦)ノ

もうこれから頻繁に焼いちゃいます!

めちゃいいレシピ教えてもらえてよかったです!

(有料でレッスン受講しているので、

細かいレシピは書けないので、ごめんなさい)

DSC09267

で、塩豚のポットローストですが、

こちらも新たな発見で感動~!

1時間程じっくりストウブ鍋(鋳物鍋なら

なんでもOK。ルクルーゼとか

バーミキュラとか)で無水調理します。

でも野菜を何種類かとりんごを順番にお鍋に入れて

前日から塩こうじをなじませた塩豚を

のせて蓋して無水調理するだけなので、

作業的にはそんなに手間はかかりません。

DSC09292_R

じっくり無水調理している間に

コンロの近くにフォカッチャを

置いて2次醗酵も同時にしていました。

こういう効率的な作業手順も勉強になります。

ストウブは蓋の内側がボツボツしていて

無水調理に力を発揮してくれるので、

最高においしく仕上がります。

DSC09314_R

完成!!

たっぷり粒マスタードを付けて

いただきます。

野菜などの複雑な味が混ざって本当に

おいしい!!低温調理とはまた違う

豚のローストに感動でした。

無水調理にしか出来ない複雑な味が

出せると気が付きました。

DSC09336_R

私は最近重いのがちょっと辛くて、

鋳物鍋をあまり使わなくなっていたけど、

こんなにおいしく無水調理出来て

時短で最高に仕上がるお鍋をなんで

活用してなかったんだ~(>_<)と

ちょっと反省しました(;´・ω・)

無水調理

せっかくストウブあるのだから

もっと活用しないと!!と

改めて思ったのでした。。。

で、さっそくストウブで無水調理熱が

出てきて、笑 ストウブの無水調理の

レシピ本買ってきました!

しばらく色々ストウブで無水調理に

挑戦してみようと思っています!!

新しい発見って楽しいですね( ´∀` )



人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
モスバーガー風をおうちで簡単に再現▽

不器用でも簡単に太巻きが出来る100均グッズ▽

便利でおしゃれなミニストウブ鍋活用法▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村