にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は節分の日ですね~。

2021年の節分は124年ぶりに2月2日

なのだそうです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ということで!!恵方巻(海苔巻き)を

前日ではありますが、作りました~(*ノωノ)

DSC06684_R
*キンパのどら鉢(プレート) 山本哲也さん

って、カットしてあるじゃ~ん。

とツッコミ入りそうですが・・・( ̄▽ ̄)

食べにくいし、断面が綺麗なので、

太巻き(キンパ)はカットしちゃいました~。

DSC06698_R

ということで!!細巻は切らずに

準備してみた。

お口が小さいもので。( ̄▽ ̄)

一応ね・・・笑

恵方巻2

自分的には巻きずしがいい感じに出来て

大満足~(∩´∀`)∩

そう。。。わたくし、めっちゃ不器用で

巻きずしが苦手なのです(;´∀`)

で、カルディと100均に助けられました!!

DSC06646_R

カルディではこちらを調達( `ー´)ノ

キンパの素とキンパ用海苔。

*食品レビュー多数出ています▽

KALDI大好き! ブログ村テーマ 

********

この2つがあれば簡単にキンパが

出来ちゃいます!

DSC06654_R

キンパの素の袋の中にはナムルと

そぼろの具とごはんに混ぜるたれの袋が

入っています。ナムルは袋から出して

水分を切っておきます。

DSC06652_R

タレはごはんに混ぜ込みます。

DSC06656_R

あとは韓国のりに巻いて完成。

いろどりをよくしたかったので、

玉子焼きとほうれん草の胡麻和え(残りもの)

と沢庵、生姜も入れて巻きました。

DSC06657_R

で、巻くのが本当にヘタで

困っていたのですが(;´∀`)

100均で太巻きが出来る型が売っているので

やっぱり欲しくて買いました~。

DSC06660_R

めちゃめちゃ綺麗に丸く出来る!!

早く買えばよかった~( ̄▽ ̄)

不器用な私でもうまく出来た!

DSC06683_R

で、細巻用の型も以前100均で買ったものを

持っているので、同時進行でキンパと

細巻を作りました。

恵方巻5

不器用でもいい感じに出来た~(∩´∀`)∩

カットした断面を見て満足~

あとはお吸い物とか

付け合わせなども作って節分ごはんの

完成です!

DSC06714_R
オーバルプレート 大浦裕記さん

キンパ以外のおかずもご紹介♪

沢山作って冷凍してあった大根餅を

焼きました。

DSC06687_R
*楕円深皿 オノエコウタさん

大根と鶏肉とさつま揚げのオイスターソース煮

です。伝説の家政婦志麻さんのレシピを

参考に作りました。

大根に味が染み染みでおいしいです。

DSC06695_R
*耳付鉢 山本哲也さん

お吸い物です。

海苔巻きにはお吸いものが合いますね~♪


恵方巻11

2021年の恵方は「南南東」だそうです!

南南東に向いて無言で太巻き(細巻だけど)

を食べました~笑

恵方巻1

コロナが早く収束しますように。。。

疫病退散!!(アマビエ!?)

カルディのキンパキットと100均の

太巻きと細巻が作れる型で不器用でも

簡単に節分ご飯が出来ました~(∩´∀`)∩


みなさんのおうちごはん▽

おうちごはんを楽しむ暮らし ブログ村テーマ


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
毎年楽しみな季節限定紅茶シロップ▽

100均で見つけた高見え文具色々▽

セリアのミニトングで時短家事▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村