にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は少し前にアクタスで見つけて

「まさに探していたのはコレだ!!」と

ビビっと野生の感が 笑 働いて購入し、

以来想像以上に使えて便利で溺愛中の

過去最高に使える耐熱皿(グラタン皿)を

ご紹介いたします!

グラタン皿1

これで~す(∩´∀`)∩

めっちゃテーブルが華やぎます!!

もうこれ以上の優秀な耐熱皿には出会えないかも

ってくらい素敵で時短にもなって最高です。

DSC04177_R

しかも・・・高級そうにみえるのに、

お値段なんと、¥3080(税込)でした!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

サイズはW28㎝×Ⅾ23㎝×H5.5㎝と2~4人分の

量を作るのにちょうどいい絶妙なサイズです。

DSC04192_R

持ち手とか浅め加減とか、質感とか

ぽってり感がめっちゃ雰囲気あります!

北欧の高級感のある食器のような質感で

本当に素敵です。

グラタン皿6

アクタスのオンラインで見つけて、

しばらくいいな~ほしいな~と思っていたのですが、

実物みてから・・・と思っていたけど、中々外出が

出来ない状況なので、お店に行けなくて、(;´・ω・)

でもお値段みて、やっぱり欲しいから買っちゃおう!

と結局通販で買いました。

送料はかかったけど、それでも買う価値ありました!



ご興味ある方はこちらから購入可能ですよ~。

DSC04190_R

素材は陶器なので、欠けとか割れるのだけは

注意ですが、とにかく見た目だけでなく、

最高に時短になる便利な耐熱皿なんです!

プレートの裏にイラストが書いてあるのですが、

・直火
・食洗機
・レンジ
・オーブン


全てOK!これが最高に時短調理になって

本当に使えて便利すぎます。

だから最近本当に便利すぎて毎日使っています。

DSC04097_R

そのまま耐熱皿で調理して

どど~んとテーブルへ!!

普通にプレートとしても使えちゃいます。

DSC04134_R

テーブルの真ん中にど~んと置いて

とりわけスタイルでいただきます!

大皿でど~んの方が作るの楽だし、

テーブルに熱々置いた時に「わ~」

ってテンションも上がります( ´∀` )

DSC04116_R

こんな感じで取り分けて~。

あ、ちなみにこちらはサーモンと玉ねぎの

クリーム焼きというメニューですが、

信じられないくらい簡単です。

でも見た目華やかでおいしくて最高です。

DSC04058_R

このアクタスの耐熱皿があれば超時短で

楽勝です。直火で耐熱皿にバターを直接入れて

溶かして、スライスした玉ねぎハーブソルト、

こしょうをまぶした生シャケをのせます。

白ワインを上から大さじ1かけます。

DSC04059_R

ここまでで所要時間5分程度です。笑

DSC04061_R

ソースを作ってかけてオーブンで

こんがり焼くだけ~

ソースは私が持っているレシピ本参考に

しています。

・生クリーム 大3
・サワークリーム 50g
・塩こしょう 少々


上記を混ぜ合わせるだけ。簡単です。

北欧のお料理でよくあるレシピです。

DSC04067_R

で、今回は冷蔵庫にかぼすが

あったのでスライスしてのせて

焼きました。オーブンで180℃

20分くらい焼きましたが、トースターで

15分くらい焼くのでもOKです。

こちらの耐熱皿はトースターも使えますが、

わが家はトースターがないし、魚グリルは

サイズ的に入らないのでオーブンで焼きました。

DSC04078_R

焼き上がりはこんな感じ!!

グラタンよりさっぱり食べられて

おいしいです。

仕上げにパセリのみじん切りかけました。

北欧だとディルというハーブを

かけてあることが多いです。あればレモンの

皮の千切りを散らすとおいしいです。

(今回は代わりにカボス使いました)

グラタン皿5

焼き立てをそのままテーブルへ~。

盛り付け直さなくていいのでラクです。

しかもプレートとしてもおしゃれに

見えてとてもいいです。

グラタン皿2

カジュアルなグラタンもよく作ります。

この浅めの深さ加減が手軽に作れる理由です。

簡単なのに豪華に見えます。

DSC03869_R

こちらもとっても簡単なのに絶品です!

この日は冷凍庫にあったホタテをグラタンにしました。

今楽天お買い物マラソンしていますが、

こちらのベビーホタテが超お得で

よかったのでおすすめ~

 

1㎏で送料込みで1599円で購入しました。


レンチンしてスライスしたジャガイモと

玉ねぎスライス、きのこ(なんでもよい)、

ホタテをバターで耐熱皿で直火で軽く火を

通して塩こしょうしてホワイトソース、

チーズをのせてオーブンで焼きました。

DSC03872_R

200度15分くらいオーブンで焼きました。

チーズがこんがりしたらOKです。

ホワイトソースは伝説の家政婦志麻さんの

レシピでちゃちゃっと作りました。

(志麻さん天才~簡単なのにおいしすぎです)

DSC03894_R

グラタン焼いている間に

スープやらサラダを準備して同時進行で

時短で完成です!熱々のままグラタンを

テーブルへ~。冬はグラタンが最高です。

浅いから具がシンプルでグラタンがささっと

作れるのがポイントです。

(茹でたカリフラワーだけとか

ジャガイモスライスのみでもご馳走感でます)

DSC03901_R

テーブルにど~んと置くだけで

簡単なのに豪華に見えるのが最高です。

手抜きでも( ̄▽ ̄)、手抜き感が

出ないありがたすぎる耐熱皿です。笑

DSC04214_R

もっとも「今日はマジで何もメニュー思いつかん」

「料理のモチベも上がらない!」という時は

これをどど~んと出せばOKです。

よくオーブンで野菜とかお肉をぎゅうぎゅう詰めて

塩こしょうオリーブオイルかけて焼く

ぎゅうぎゅう焼きというのが流行っていたけど、

それと同じです。

DSC04217_R

野菜とベーコン、チーズを交互に

重ねて180℃25分くらいオーブンで

焼けば完成です。

もし可能であればアンチョビ2枚くらいの

みじん切り、にんにくみじん切り、

オリーブオイル 大2を混ぜてかけて

焼くともっともっと美味しいです。

洋風だけでなく、レンチンで

お魚とかお肉と野菜の蒸したのとか

なんでも簡単に出来ちゃいます。

DSC04218_R

この日は本当にめんどくさくて、

何もメニューが思いつかなかったし、

冷蔵庫になにもなかったので、

おかずがいらないカレーピラフと

野菜とチーズの重ね焼きにしました。

このままテーブルへ持っていってとりわけします。

手抜き感ありありだけど、おしゃれな耐熱皿の

おかげでそれほど罪悪感を

感じずに済みます。( ̄▽ ̄)

手間をかけたくない日は、やはり、

なるべく食洗機で洗える食器を使います。

DSC04140_R

アクタスの耐熱皿はするんと

グラタンのチーズとかも綺麗に

取れてストレスなし!

洗いやすいし、食洗機にも浅め

だから入れやすくて片付けも楽です。

グラタン皿4

ということで!!

長々と大好きな耐熱皿についてアツく

語ってしまいましたが、本当に使えるヤツで

最高の相棒です!!

おしゃれ&時短も叶う素敵なアクタスの

耐熱グラタン皿が最近の超お気に入りです!!



楽天お買い物マラソンお得情報はこちら▽

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ブログ村テーマ

人気の福袋ネタバレ楽しんでいます( ´∀` )

年末年始の豪華雑誌付録レビューも

色々出ていますよ~!

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+ ブログ村テーマ


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
年末年始にも大活躍!買ってよかった低温調理器▽

3COINSでみつけたおしゃれなラタンかご▽

自宅でおいしいリンガーハットのお取り寄せ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村