にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日はわが家の極小注文住宅の

2階リビングの大誤算だった失敗ポイントを

ご紹介いたします!


(*7年前に完成した注文住宅の
回想録としてシリーズで投稿
しています。)

DSC05923_R

まず・・・我が家ですが、2階がリビングです。

2階をリビングにした理由はいくつかあります。

長くなるので理由については改めて

ご紹介しようと思いますが、

色々思うところがありますが、

結論からいうと快適に暮らせています。

が!引っ越しの時さっそく

2階リビングにして大誤算だったな~

という出来事がありました。(>_<)

DSC05926_R

最大の大誤算はこの階段部分。

リビング手前くらいの2段がらせん状に

なっています。

そこが引越しの時、まさかの最大の

大誤算ポイントとなってしまったのです(>_<)


冷蔵庫

◆2階リビングの失敗ポイント

大きいサイズの
冷蔵庫が
部屋に入らない!!


そう・・・好きな冷蔵庫

選べませんでした(´Д⊂ヽ

本当は両開きがよかったけど、

先ほどの階段の数段のらせん部分が

どうしても搬入できなかったのです(>_<)

いうことで、搬入出来るサイズの

冷蔵庫がコレほぼ1択でした。

家が完成して引っ越すまで

気が付きませんでした(>_<)

思わぬ大誤算ポイントです。


DSC05924_R

例えば2階リビングでも、

大きな冷蔵庫を搬入する方法は

階段から以外にもあります。

道路側の大きな窓からクレーンで

搬入する方法です。

だけどクレーン代がかなりかかります。

それと我が家は道路側に大きな窓が

ないのです。

だからその方法も出来ませんでした。


DSC05934_R

それ以外の家具も

階段の上数段のらせん部分が

ネックにはなりましたが、

なんとか搬入出来ました。

(プロの引っ越し業者さんが

うまく搬入してくれました)

でも冷蔵庫だけは縦に高さがあり

それがどうしても搬入できなかったのです。

本当に想定外でした。

DSC05919_R

大型家電とかの搬入は2階リビングの

新築だと特に気を使うし業者も

一人では搬入出来ないということで、

引越し業者の見積もりも少し割高に

なってしまいました。(;´・ω・)

でも家に傷がつくのを恐れて

あまり強く言えませんでした。

間取り図とにらめっこしてすべて把握できた!

と思っていたけど、間取り図からは

想像もできなかった見落としポイントが

ありました。

DSC05931_R

引越しさえ乗り切れば快適に

暮らせますが、また家電を買い替える時に

同じ悩みが出てきてしまうと思います。

TVとかは大丈夫でしたが、

高さのある冷蔵庫の搬入が問題でした。

こういうことは間取り図をみても

見落としがちなので、ご注意ください!

2階リビングのあるある大誤算エピソードです。


読んだよ~のしるしに
画像ポチっとするんだワン

 にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

LINE読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


leafの楽天Room も更新中。


関連記事合わせてどうぞ

狭い水回りを克服、家事動線が格段にUPした間取り▽


狭いリビングが広く見える奇跡の間取り▽

ペンダント照明の設置高さの決め方▽
 


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村