にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

プレミアムモニター商品

Kit Oisix (キットオイシックス)が

届いてお試ししたので

ご紹介いたします(∩´∀`)∩

毎回ですが、またまた激ウマで

感激でした~ヾ(≧▽≦)ノ


はるみレッスン2

スタートしたばかりの新企画、

大人気料理家の栗原はるみさんの

「おうちで学べる3か月の料理教室」

のレッスン3を体験させていただきました!

1回目、2回目の栗原先生の

オイシックスレッスンも少し前に

体験させていただきました。

1回目油淋鶏▽




2回目フライパンチャーシュー▽


どれもコツが丁寧に書いてあって、

驚くほどおいしかったですヾ(≧▽≦)ノ

「Oisix ではるみレッスン」という

栗原はるみさん初監修のキットオイシックス

セットで、こちらの商品は定期コース

「ちゃんとOisix」ヘ入会、初週に

該当の献立セットを購入するとレッスンも

受講できるようになっています!


はるみレッスン3

3回目のメニューは

 ●チキンのレモンバターソテーと、
じゃがいもとキャベツのソテー

でしたー。

完成イメージ写真なども掲載されているので、

盛り付けの参考にもなります。


はるみレッスン5

鳥むね肉もこだわりの国産平飼い

しらゆり鳥ムネ肉でテンションあがります

肉厚ですっごく大きくてボリュームが

ありました!

グラム数もピッタリ計量された材料なので、

すぐに調理に取り掛かれます。


はるみレッスン4

その他自分で準備する調味料などを

準備して調理スタートです。

自宅にほぼあるもので作れます。

丁寧なレシピもついていますが、

作り方の動画も確認出来るので

わかりやすいです!


はるみレッスン9

えっと、ちょいと私やらかしましたが、

レシピは先にチキンソテーが掲載

されているのでチキンを焼いてからサブ・・・

と思っていたけど、先に今回はサブから

取り掛かった方がいいです。

じゃがいものソテーはまずじゃがいもを

洗って皮をむいて中火で5~7分お湯で茹でてから

フライパンにオリーブオイルを入れて

丁寧に片面5~6分づつソテーします。

うつわに盛る前に塩こしょうします。

だから結構時間かかります。

フライパンが2つあればいいのですが、

1個しかない方は注意です。


はるみレッスン10

じゃがいもがこんがり焼けたら、

バターを熱してキャベツもソテー

しておきます。


はるみレッスン6

そして、チキンソテー!

常温にもどしたムネ肉に塩こしょうを

馴染ませて、焼く前に小麦粉を

まんべんなくまぶしてフライパンにサラダ油を入れ、

ふたをして弱火で5分焼きます。

中火でさらに1分焼いて表面に焼き色をつけます。

表面がパリッと焼き色がついたら

裏返してふたをして弱火でさらに5分焼きます。


はるみレッスン7

超シンプルな工程だけど、

ここかなり重要でした!

写真だと2枚一緒に焼いてるけど、

本当は1枚づつ丁寧に焼くように

書いてあります(>_<)

迷ったけど、(本当は1枚づつ焼くべき)

フライパンが1つしかなく、1枚づつだと

最初に焼いた鶏肉が冷めてしまうので、

2枚同時に焼きました。

(バーミキュラのフライパンの能力を

信じて焼いちゃいました)

そのかわり火加減とか焼き加減はかなり

気を付けながら焼きました。

(少しだけ長く焼いて皮カリッと

仕上げました)


はるみレッスン8

チキンを焼いている間にレモンを小鉢に

しぼっておきます。

チキンを取り出して、余分なあぶらを

軽く拭いたらフライパンにバター10g、

レモン汁を加えて軽くとろみがつくまで

混ぜながら加熱します。

ソースの乳化が大切なので、煮詰めすぎないように

注意しながら集中してソースを作ります。

ソースが乳化したら焼いたチキンをソースに

フライパンでからめながら軽く加熱します。

本来はチキンソテーを1枚づつ同じことを

繰り返して焼きます。


はるみレッスン12

こんがりいい色のチキンソテーの

完成~!!


完成までに丁寧にフライパンでチキンや

じゃがいもを焼く必要があるので、

超シンプルな味付けだけど、

時間は結構かかります。

なので、手順を先に確認して

進めたほうがいいです。

フライパンが2つあって同時に調理出来れば

いいけど(それも忙しいのでハードル高い)

1つしかないとちょい時間はかかります。

だけど、食べた時に1枚づつ丁寧に焼くと

言っている意味がよ~くわかりました。


はるみレッスン15

鶏肉がかなりぶあついので、火の入り方が

とても重要です。

私はバーミキュラのフライパンで

焼いたので、2枚同時に焼いたけど、(時間は

少しのばした)最高の焼き加減に出来ました!

中はしっとりやわらかジューシーで、

絶妙な火加減で、皮はパリッと、

シンプルな味付けなのに、本当においしくて

驚きでした。

はるみレッスン13

つけあわせのじゃがいもも表面が

こんがりしていて中がホクホクで

おいしい!!

じゃがいもは量が沢山入っていて、

半分くらいしか盛り付けていなくて

翌日残りを食べました。


はるみレッスン14

今回のチキンのレモンソテーや

じゃがいものソテーは味付けというより

火加減、焼き加減などのコントロールを

学ぶということが大きいと思います。

きちんと丁寧にソテーしたチキンは

シンプルな味付けでも最高においしいです!

素材そのもののおいしさが引き出せる

調理法かなと思います。

このシンプルさが逆に一番家庭で調理するのに

難しかったりするんじゃないかなと

思います。ちなみにですが、

バーミキュラのフライパンでソテーしたら

更に更に最高の焼き加減でおいしかった。

個人的な話になるけど、フライパンの

能力の高さに改めて感動した調理でもありました。


はるみレッスン11

こういったシンプルなお肉などのソテーは

とにかく丁寧にソテーすることが

一番大切だと改めて思いました。

こちらのレッスンは定期コースに

申込が必要ですが、興味ある方は

初回限定のお得なOisix おためしセットも

ありますよ~(∩´∀`)∩

こちらから申し込みできます▽

    

今回ご紹介したOisixではるみレッスンは

こちらの「ちゃんとOisix」定期コースに

入会するとレッスンも申し込めます▽


  

こちらもお試しセットがありますよ!

合わせてチェックしてみてくださいね。

今はまだまだコロナウイルスが心配で

遠方まで料理教室に中々行けなかったり

という方も多いと思います。

オンラインで憧れの栗原先生のレッスンが

食材つきで受講できるし、そのまま

夕飯に食べられるので効率的で便利です。

興味ある方はぜひぜひチェック

してみてくださいね( ´∀` )




人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ
お代わりしまくりの豪快鯛めし!▽

ワンプレートで簡単おしゃれに豚肉のブレゼレシピ▽

テーブルコーデが華やぐミニストウブ鍋&レシピ▽