にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

そろそろ・・・梅雨の時期が

近づいてきましたね~(>_<)

なんか・・・早いです!

梅雨と言えば・・・気になるのが

とにかく湿気!!

色々な湿気対策をしていますが・・・

みなさんはどんな対策をしているでしょうか?


米びつ珪藻土12 - コピー

私はお米の防虫&湿気対策になるグッズを

見つけました!

それを使うようになって以来、

お米がサラサラで湿気や虫もまったくなく

快適になってよかったな~

と思っているので、おすすめのグッズを

ご紹介しますね~(∩´∀`)∩


米びつ珪藻土8

え~、このころんと丸い卵型の

グッズです!

これ、珪藻土なんです。

セリアでだいぶ前に購入しました。

100均ならどこでも似たような

珪藻土が販売されていると思います。


米びつ珪藻土2

本来は冷蔵庫の湿気取り用の

珪藻土卵でした。

卵ケースに入れると紛らわしい

くらい似ています

(さてどれでしょう~笑)

白だと本当にわからなくなるほどです。

ちなみに黒い方は炭が

練りこんであります。


米びつ珪藻土10

最初は冷蔵庫で湿気対策に

使っていましたが、冷蔵庫は

あまり湿気が気にならないので、

米びつにいれてみることにしたんです。

米びつ用の珪藻土が

販売されているのを見かけたのですが、

形が違うだけで同じだから

いいんじゃないかな?と思ったんです。

米びつ珪藻土7

使い方ですが、ただお米に

埋め込むだけ。。。

なんだか砂風呂に入っているみたいで

かわいいです( ´∀` )

米びつ自体調湿効果のある、

桐の米びつを使っています。

楽天で購入しました。



東屋さんの桐の米びつを

愛用しています。

とっても雰囲気もよく

気に入っています。

米びつ珪藻土11

なので米びつ自体も湿気&防虫効果は

ありますが、梅雨時期はやはり心配

なので、中も湿気&防虫グッズを

入れています。

2年くらいお米の湿気&防虫対策は

珪藻土を使っていますが、お米が

サラサラで虫もまったく寄り付かず

快適に保存出来ています!


米びつ珪藻土6

珪藻土を入れる前は

防虫対策で唐辛子を入れたりしていたけど

定期的に交換しないといけなくて、

珪藻土は繰り返しずっと使い続けることが

出来てとても便利でした!

お米の湿気や防虫対策に

困っている方がいましたら

よかったら試してみてください~


leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ  

関連記事合わせてどうぞ

セリアのかわいい北欧柄消耗品▽

セリアの便利なウエットシートケース▽


キャンドゥの珪藻土ボトルが夏に大活躍▽