にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

キッチンのキャビネットの収納の

掃除と見直しをしました。

今回見直したのは一番下の段の

大きな引き出しの中のゴミ袋

などの収納部分です。

フリーザーバッグ収納10

こちらの大きな引き出しの中に

・市の指定のゴミ袋(可燃・不燃・資源)
・ビニール袋
・フリーザーバッグ
・レジ袋

等の袋類をまとめて収納しています。

その他、スケールやトレイ、

フライパンのフタ、食洗機のタブレット洗剤、

キッチンの掃除洗剤なども入れています。

フリーザーバッグ収納12

こちらはすでにアフターです(;´∀`)

無印良品のファイルボックスである程度

仕切って分類収納しています。

こちらの一番定番のファイルボックスです▽
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
・A4用・ホワイトグレー/約幅10×奥行32×高さ24cm




見た目ほぼ変わっていませんが、

使い勝手が見た目変わらないにも

かかわらず劇的によくなった収納

部分があります!

フリーザーバッグ収納14

それはジップロック(フリーザーバッグ)

類を立てて丸めて収納している

無印良品のファイルボックスです!

私は気まぐれなのでついかわいい

フリーザーバッグを見つけると

あれこれ買ってしまいます。

フリーザーバッグ収納3

結果種類が増えてしまうので、

1種類づつケースに入れて収納だと

すぐに対応できなく

なってしまいます(>_<)

ということで、箱から出して

種類ごとに丸めて立てて

無印良品のファイルボックスに

収納していました。

フリーザーバッグ収納8

省スペースでたっぷり収納できるので

いい収納法だと思っていたけど、

1つだけ改善したいことがありました。

それは枚数が少なくなってくると

くたっと奥に倒れてしまい取り出しにくく

なってしまうことです(;´・ω・)

その問題点を解決するべく

自宅にあるものでちょっと工夫してみました。

フリーザーバッグ収納1

自宅にあるもので工作に

使えそうなものといえば・・・

牛乳パック!!

洗って乾かしたものを

ハサミでカットして無印良品の

ファイルボックスの仕切りに

してみました。

フリーザーバッグ収納2

ファイルボックスの高さと

幅に合わせてハサミでカット

しただけ!あとはぴったり

無印良品のファイルボックスに

差し込めるようにコの字に折りました。

フリーザーバッグ収納5

どんどん無印良品のファイルボックスに

差し込んでいきます。

ただこれだけです。

フリーザーバッグ収納6

フリーザーバッグを

牛乳パックの仕切り毎に分類

しつつ入れていきます。

フリーザーバッグ収納4

牛乳パックはコの字に

折って差し込んだだけなので、

位置を自由自在に変えられます。

フリーザーバッグの量で微調整も

出来るし、牛乳パックの仕切りを

増やしやり減らしたりも自由自在

に出来て思った以上に便利でした。

フリーザーバッグ収納7

自宅にあるもので何とか

仕切ってみたけど、思ったより

安定感もありスッキリ仕切れました(∩´∀`)∩

ジップロックを差し込んでしまえば、

牛乳パックも見えないし、

見た目もすっきりみえます。

フリーザーバッグ収納13

最後に指定の場所に戻して

収納見直し完了!!

見た目は正直変わっていないけど、

使い勝手はかなり変わりましたw(゚o゚)w オオー!

フリーザーバッグ収納9

立ててフリーザーバッグを

沢山収納しても倒れてこないし、

分類分けも出来ているから

とっても使いやすくなりました( ´∀` )

ちょっとしたことだけど、

試してみてよかったな~と思いました(∩´∀`)∩


*無印良品の新商品のポリプロピレン
ケーブル収納が気になっているけど、
店舗に行けず。。。
オンラインも混みあっているようですが、
久しぶりにWEBで色々注文したいな。。。


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

無印良品でキッチン洗剤&スポンジセット収納▽

無印良品のファイルボックス活用法▽

無印良品の魚の缶詰食べ比べ▽