にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

外出自粛期間(ステイホーム期間)中に

家のあちこちの断捨離をして、

収納を見直ししています。

その1:キッチンパントリーの
食品在庫の見直し▽



その2:押し入れの断捨離&収納見直し▽


その3:デスク回りの断捨離&テレワーク環境を整える▽


と順番に見直ししています。

どこも・・・めっちゃいらんゴミ

出てきました(;´・ω・)

そして・・・これまた最近

ごっちゃりしてきたような。。。

と感じていたウォークインクローゼット!


クローゼット9

一応ウォークインクローゼット

だけど、限られた収納空間だし、

夫婦兼用なので無限に収納が

出来るわけではありません(>_<)

服が沢山ハンガーにかかっているのは

8割以上をあえてハンガー収納に

しているからです。

衣替えもしません。オールシーズン

すべてハンガー収納です。

クローゼット3

両側ハンガーがかかっていますが、

片側面はアウター類、もう片側は

普段着(日々洗濯)のトップス、

ボトムスもすべてハンガー収納しています。

理由の詳細は「家事貯金」の書籍に

まとめておりますが、要は家事効率と

洗濯を時短にする為にそうしています。

ちなみに夫は仕事着もあるので、

クローゼットの7割以上は夫の服です。

書籍の撮影の時にも、出版社の方に

「え?ご主人の方が服多いの!?

ご本人の服少ない!」と

驚かれてしまいました(;´∀`)

クローゼット7

この辺が私エリアです。

若い時はインテリア<ファッション

でしたが、今は逆で、

正直ファッションはあまり興味が

なくなってしまった(>_<)

というよりインテリアやうつわに

お金の投資したら、服に

お金を投資できなくなったと

いうのもあります。(;´∀`)

だから自分でいうのもアレですが、

ダサいです

だから参考にならないかもしれませんが、

とにかく服に執着が今はなくて、

リミット枚数も決めていて、

それ以上増えたら何かしら

処分するようにしています。

クローゼット4

数枚増えているのはわかっていたので、

よれてきたシャツを廃品回収に

出すことにしました。

これでオールシーズン分のトップスです。

長袖が9着(洗濯中と着ているもの合わせて)、

と半袖4着、その他ワンピース2枚、

アウターが6着、ボトムスが10着、

ハンガー収納ではない部屋着とTシャツ、

スポーツウェアは別で収納ケースに

入れています。

多い?少ない?わからないけど、

これで自分の分は年間ですべて。

昔は多分、この5倍くらいは

あったと思う(仕事着もあったし)

これ以上増えると管理が手間なので

増やさないようにしています。

今の自分にとっては

適正量だと思っています。

クローゼット6

ということで、コーデも

考えるのが苦手だから気が付いたら

白(生成り)、黒、紺、くらいの

無難なラインナップになっていました。

うん、楽だし、すべて白黒とかにすると

コーデが同じっぽく感じるから逆に

2つも同じアイテムいらないな~と

感じるようになり、

古い方を処分しやすくなりました。


クローゼット1

夫の方の服は勝手に処分

しないようにしているけど、

本人に確認して自分でいらないと

思うものを選んでもらっています。

それでもこんなにゴミが出てきた(>_<)

リサイクルの服もだけど、

靴下とか部屋着を整理したら

こうなりました。

クローゼット13 - コピー

で、部屋着を入れていた

床の収納ケースが空になったんです。

その収納ケースよくある

プラスチック製のものですが、

引っ越す前から使っていて

15年以上使っているものでした(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

家具とか一度は買い替えたり

しているのに、ただのプラの

収納ケースが15年以上使って

いたなんて・・・改めて

驚きましたΣ(゚д゚;)


クローゼット2

こういうのって引っ越しの時とか

に間に合わせで慌てて買うことも

多い気がするけど、一度買うと

ヘタしたら10年なんて平気で

使うんじゃないかな、って思いました。

だからやっぱりよく考えて

収納ケースとかって買わないと

ダメだな~と反省したのでした。

クローゼット11

今回のクローゼットの断捨離、

収納の見直しで、クローゼットの

床に何もないゾーンが出来たのが

大きな収穫でした!

やっぱりね、収納ケースの奥には

埃もたまっていました(*´Д`)

掃除がしにくいし、埃がたまるから、

床にあまりものを置きたくないなと

思いました。

クローゼット12

クローゼットの上の棚は

服以外の収納に使っているけど、

こちらも少し余裕が出来ました!

どこも空間に余裕を作るのが目標!!

とりあえず一歩前進です。

インナー類をまとめている

無印の収納ケースの上の棚も

空になった!!w(゚o゚)w オオー!

なるべく空間を全部埋めたく

ないな~と何もなくなった

棚を見て改めて思いました。


クローゼット10

どこかしら空いている棚が

あるだけで、気分的に余裕を

持てる気がするからです。

必要な場合はもちろん使うと

思うけど、空間の余裕=心の

余裕につながるんじゃないかなと

思いました。

とりあえずクローゼットも

すっきりしましたヾ(≧▽≦)ノ


*家にいる今、断捨離&収納見直し
されている方多いですね~!
私もこの機会に見直すぞ



人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 へ戻る。

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

断捨離時に100均で買って後悔したもの▽

ベッド断捨離2年後▽

 来客用の寝袋宿泊を快適にする方法▽