にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

先日最寄りのイトーヨーカド―

系列のスーパーで偶然吉野家の

非常用保存食の缶詰を見つけました!

珍しいな~と思わず手にとりました。


吉野家非常食2

まさにあの「吉野家」の缶詰!!

ちょうど今自宅にある保存食の

賞味期限も近づいていたので、

試しに3種類買ってみました!

食べなれた味だと非常時にも

ほっとするかな・・・と。

お店にあった3種類すべて

買ってみました。

・缶飯牛丼160g
・缶飯豚丼160g
・缶飯塩さば160g

*吉野家の公式通販ショップだと

それ以外に

・缶飯焼鶏丼160g
・缶飯牛焼肉丼160g
・缶飯豚しょうが焼160g

もあるようです。


吉野家非常食3

スーパーでは好きな味を

選んで1缶づつ購入できました。

1缶¥591(缶飯塩さばのみ¥537)税別

でした。かなり高級な缶詰だなと

正直思いましたが、防災用の非常用

保存食なので試しに思い切って

購入してみました。

通販だと6缶セットとか

セット販売しかないようです。

 楽天とかでも販売している

ショップありました▽


 

スーパーには3種類しかなかったけど、

他の味も気になります。

吉野家非常食4

パカンと指でひっぱるだけで

簡単に開封できる缶詰になっています。

高機能玄米「金のいぶき」と

吉野家牛丼の具が合体した

ご飯入りの缶詰です。

吉野家非常食1

製造賞味期限は3年です。

「金のいぶき」は栄養価が

高く災害時でも栄養豊富な食糧と

して最適なのだそうです。

吉野家非常食10

本当は開封したくなかったけど・・・

食べてみないとわからないので、

缶飯牛丼を実食してみました。

中はあの吉野家の牛丼の具と

玄米が入っていて牛丼のつゆを

玄米が吸った状態になっていました。

つゆだくではなくおかゆ状態(リゾット?)

でした。味は吉野家の牛丼の

つゆの味と同じでした。


吉野家非常食11

非常用を想定して冷たいままで

食べてみましたが、冷えたままでも

おいしく食べられました。

ただ温めた方がやはりおいしいとは

思います。玄米が食べ応えがあって、

腹持ちがいいと思いました。

1缶でかなり食べ応えあります。

吉野家非常食9

非常食なので、いつものあの

吉野家の牛丼より味が濃い目

でした。あとごはんが玄米で、

つゆを吸った状態になっているので、

いつもの牛丼と味は同じですが、

ちょっと違う感じがしました。

でも防災食としていつもの味だと

ほっとするかなと思います。

吉野家非常食8

わが家の非常用保存食に吉野家の

缶飯を加えました。

ボローニャパンの缶詰と

おかゆを非常食にしています。

以前楽天で購入しました▽

 

こちらのボローニャパンの缶詰は

そのままのパンの味でふわふわで

かなりおいしいです!

(水分は欲しくなりますが・・・)

おかゆはそれだけで食べられるので

いいかなと思いおかゆもストック

しています。


吉野家非常食6

色々なニュースなどを見て

ラップがあると食器を洗わなくて済むし、

怪我の止血などにも使えるとのことで

必要と聞いたので追加しました。

あと缶飯を食べてみて気が付きましたが、

割りばしとか使い捨てのスプーンも

あった方がいいかなと思いました。

吉野家非常食7

非常用保温食の保管には無印良品の

収納ケースを使っています。

半透明で在庫がわかりやすいです。

パントリーの上の段に保管しています。

吉野家非常食5

パンの缶詰が今年8月に賞味期限に

なるので、また改めて期限直前に

試食しつつ保存食を考えようと

思っています。


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

ライフスタイル
まとめメディア掲載中です▽





関連記事合わせてどうぞ

玄関に追加したウイルス対策家電▽

防災グッズにもおすすめのIKEAのナイトライト

防災グッズに役立つソーラーパネルバッテリー▽