にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ
 
こんにちは。

私はコーヒーが好きで

自宅でドリップコーヒーを楽しんでいます。

新型コロナウイルスの影響で、

旅行とかイベントも中止になったので・・・

自宅でのんびりドリップコーヒーでも

楽しむことにしました(*ノωノ)

コーヒーフィルター9

京都で調達したおいしいコーヒー豆を

ドリップすることにしました(∩´∀`)∩

時間がある時は丁寧に手挽きミルで

豆を挽いてハンドドリップしています。

コーヒー豆の挽き立ての香りがたまらなく

好きで癒しの時間です

コーヒーフィルター6

ケメックスもあるけど、

今はグローカルスタンダードプロダクツの

ツバメラタンドリッパー(ホーロー製)と

ガラスのコーヒーサーバーを愛用しています。

   

とっても人気があるシリーズです。

ラタン巻の持ち手がとてもおしゃれです!

こちらのドリッパーですが、

円錐タイプのKONO式と呼ばれるタイプ

です。ドリッパーにはカリタ式とコーノ式

とありますが、通常販売されている

紙製のドリップフィルターはカリタ式が

ほとんどです。

コーヒーフィルター6

カリタ式は底が平ら(3つ穴)に

なっていますが、コーノ式は円錐で

(1つ穴)とがった形状になっています。

なのでコーノ式用の紙製のフィルターを

買っていましたが、たまに置いていない

お店もあるので切らしてしまい

困る時がありました。

コーヒーフィルター2

私は毎日コーヒーを飲むので、

紙製のフィルターの消費も早く、

先ほどの理由で調達できない時も

あるので、そろそろ使い捨てやめたいな、

と思っていたのです。

やっと「これだ!」というリネン100%の

くり返し使えるフィルターを見つけました!

コーヒーフィルター3

こちらの3枚入りのリネン100%の

コーヒーフィルターです。

CLOTH FILTER (1~4杯用)3枚入り

  

円錐の形ですが、台形ドリッパー(カリタ式)、

円錐(コーノ式)にも

どちらにも対応しています。

コーヒーの抽出に最適な打ち込みで

織られているそう。

通気性にも優れていて菌の発生も

抑える特徴を持っている

リネンフィルターです。

洗って繰り返し使えます。

コーヒーフィルター8

さっそく水で洗って濡らした状態で

ドリッパーにセットして

コーヒーをドリップしてみました。

紙製と比較して少しだけドリップが

早いですが、ほぼ変わらないくらいの

ドリップのスピードでほどよく

ドリップ出来ました!

コーヒーフィルター15

そしてドリップしたコーヒーの

味ですが、とってもおいしかった!!

紙製のと比較すると、やっぱり違います!

リネンの方がより焙煎した豆の

そのままの味をいかしてドリップ

出来るな~!と思いました。

紙製とドリップスピードはそんなに

変わらないけど、味は違って

びっくり(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

コーヒーフィルター11

今まで躊躇していたのが

衛生面とか手間が増えるということ

でしたが、水洗いするのに

それほど手間と感じませんでした。

こんな感じで引っ掛けて乾燥させる

ことにしましたが、乾きも早いです!

コーヒーフィルター13

しかも3枚あるから、交互に使えるし、

もう紙製じゃなくてもこれで

ずっと繰り返し使えるから

便利だし、エコでいいなと思いました。

おいしくドリップも出来るし、

やっと使い捨てから卒業できそうです!



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

関連記事合わせてどうぞ

混ぜるだけ簡単塩レモンケークサレレシピ▽
 
カフェ・アアルト京都レポ▽


砂糖不使用の高級チョコレート▽