こんにちは。
少し前にお気に入りのすり鉢を
欠けさせてしまい、(´Д⊂ヽ
代わりになるものを
ずっと探していました。
最初はスコープさんで
扱っている東屋のすり鉢を
狙っていたけど、
即完売してしまった。(;´・ω・)

どうしようかな・・・
と思っていましたが、
そして先日やっとやっと理想のすり鉢を
みつけることが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ
こちらが先日届いた新たなすり鉢です!!

黒の素朴な質感がとっても素敵です。
楽天ショップで偶然みつけました。
岐阜県多治見市の山只華陶苑 juju mortier
という陶器のすり鉢で黒の4寸サイズです。
今みたらこちらの形違いの少し大き目は
在庫あるようでした。
カラー違いだと6寸、ワラ灰、イエローは
在庫あるようです。どちらも質感が
美しいです。

こちらのすり鉢ですが、中の櫛目が
独特のデザインになっていてかっこいいです。
「波紋櫛目」というそうで、完成までに
9年かかったそうですw(゚o゚)w オオー!
左右どちらに回してもしっかりとすれるように
考えられた櫛目だそうで、左利きでも
しっかり擦れるのだそうです。
元々左利きの方からの要望で考えられたそう。
私は右利きなので、あまり今まで
気にして無かったけど、たしかに一般的な
すり鉢は片側方向の櫛目なので、
逆方向にすり棒を回すとうまくすれない
のだな〜と改めて気がつきました。

最近すり鉢がないので、
全然胡麻和えとか作ってなかったけど、
久しぶりに作りました(∩´∀`)∩

たしかにすりやすいです!!
綺麗にまんべんなくすれるし、
するのも早いです。

4寸で小さいすり鉢なので、
私はボウルに移し替えて
あえていますが、大きいサイズの
すり鉢だと見た目も美しい片口なので、
このままあえてテーブルに出せます。

小さいサイズですが、
片口なので、器としても
タレやソースなどにも
活用しようと思っています!
素早く擦れるので、熱が加わる時間が
少ないので、風味が生かされていて、
胡麻和えが更にすっごく
おいしかったです!!

ごまをするのはひと手間ありますが、
食べる直前にごまを擦って和えると
香りも味も格別においしいので、
すごく大好きです。
やっと見つけた理想のすり鉢、
色々活用したいと思います( ´∀` )
うつわ情報多数集まっています▽
ブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」
ブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわ
ブログ村テーマ 作家モノの「うつわ」や「こもの」
ブログ村テーマ 料理がひきたつ盛り付け・うつわ
全国各地の陶器市イベントレポも楽しみです▽
ブログ村テーマ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり
ブログ村テーマ お気に入りのうつわたち
お買い物の商品レビュー集まっています▽
QRコードでの読者登録はこちら▽
沢山のご登録ありがとうございます![]()
更新の励みになります![]()
関連記事合わせてどうぞ
せともの祭2019陶器市レポート▽
作家さんもののうつわの目止め作業▽
センスがいい人のうつわの選び方▽
