にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

言い訳っぽいですが・・・

最近は忙しくて常備菜すら沢山作れない

状況になっています((+_+))

だけど、なんの家事貯金もなしだと、

自分がもっとつらい(´Д⊂ヽ

だから常備菜を作らないまでも

毎日の調理が楽になるちょっとした

下準備をしていることがいくつかあります。


料理教室191123-19

先日の下準備したものを並べてみました。

ぱっと見、

「な~んだ、まあまあ常備菜作ってるじゃん」

と思うかもしれませんが・・・

よく見ると1品しかまともに常備菜の完成形に

していません。

あとは調理未満の下準備なのです(*ノωノ)


常備菜191124-1

なんの作業をしたのかというと・・・

ひたすら野菜を蒸す!!!

以上!!

たったこれだけの作業でOK!

常備菜191124-3

これさえやっておけば日々の調理が3分の1

くらいスピードUP出来ます。

これだけで超時短に出来ますヾ(≧▽≦)ノ


料理教室191123-15

今回は何種類か野菜を蒸したけど、

冬におすすめなのが白菜を洗って

カットして塩を軽くまぶして蒸しておくこと!

まるごと1株安いからと白菜を購入して

冷蔵庫がかさばる、残りをどう食べるか

悩む・・・なんてことありませんか!?

私だけ!?


常備菜191124-2

なぜ白菜を蒸して冷蔵庫保存しておくと

時短になるのか?ですが、理由は

いくつかあります。

【白菜を蒸して下準備がおすすめな理由】
その1)冷蔵庫の収納がかさばらない
その2)生で炒めるより水分が出ないので、
調理の味がボケなくて旨味が凝縮しておいしい
その3)味噌汁などスープの具に使うと
煮る時間が超時短になり仕上げが早い

ざっと大きな理由は3つあります。

白菜を蒸して下準備しておく方法は

私が通っているヴィーガン料理教室で

教えてもらいました。

簡単なことなのになんで今まで

気が付かなかったのだろう・・・

と目から鱗でした。


常備菜191124-8

白菜を蒸して軽く水分を絞って

保存容器に入れて冷蔵庫へ入れておくと

3日は持ちます。

蒸した白菜は炒め物、スープなど

なんでも使えます。

料理教室191123-13

スープは煮る時間が減るからあっという間

に完成、炒め物は水分が出ないので、

味が薄まらずおいしく出来て本当に

驚きましたw(゚o゚)w オオー!

たったこれだけで料理の完成した味が

格段に違います!!

時短になるのはもちろんですが、

おいしくなるから蒸したい!

最近はそう思っています。

料理教室191123-16

きのこはほぐして1日程度

ざるにのせて干しておきます。

それだけでうまみが凝縮されて

ものすごくおいしくなります!

きのこはほぐしておけばすぐに

調理にも使えます。

常備菜191124-5

それから人参!!

人参は皮つきのまま

塩を軽くすりこんで蒸しておきます。

カットしてそのままサラダとか

炒め物にも使えるけど、

ペースト状にしておくのも

とても活用度が高いです


常備菜191124-6

私が料理教室で教えてもらった

ペーストのレシピですが、

参考までに書いておきます。

・人参 600g
・こめ油 大1
・塩こうじ 大1

以上をブレンダーで攪拌してペースト状に

するだけ!!

人参に塩を軽くすりこんで蒸すと

人参自体のうまみが凝縮して

めちゃくちゃ甘くておいしくなります。

このままフライやフリッターなどの

ソースに使うこともできます。


料理教室191123-21

この日は人参のペーストを

豆乳で割って温めてスープに

しました。

ペーストに味が付いているので、

何も追加で味付けしていません。

驚くほどおいしいです。

1分もかからずにポタージュスープが出来ます。

今までコンソメに頼りすぎていたな~

と思ってしまいました(>_<)


料理教室191123-22

凝った料理や味付けにしなくても、

シンプルな材料でシンプルで簡単な調理方法で

全然違うおいしさに変えることは出来ます。

難しいことをしなくてもいいんだな~

ってヴィーガン料理教室は

本当に勉強になっています。

時短にしたいし、家事貯金で常備菜も

準備しておきたい・・・

だけど、今は時短に調理したいという

ことと同じくらい、素材を最大限に

生かした調理法でとにかくおいしいもの

が作りたい!

そう思って下準備しています。

凝ったものはだからあまり最近作っていないけど、

シンプルに素材を生かした調理法にしたいと

思っています。


料理教室191123-18

まあ、結局は自分がせっかく

手間と時間をかけて作るなら、

おいしいものが食べたい!!

まあ、なんだかんだ言っても

理由はこれにつきますヾ(≧▽≦)ノ

要は食いしん坊なんですよね・・・(;´∀`)

冷蔵庫に下準備した野菜を入れた

状態を見ると、家事貯金出来た~って

ちょっと安心感があります( ´∀` )

とにかく白菜は軽く塩して

蒸しておくのが超おすすめです( `ー´)ノ



家事のアイデア情報集まっています▽

ブログ村テーマ 時短家事の工夫 

ブログ村テーマ キッチン雑貨

ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ 

お買い物の商品レビュー集まっています▽
ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

ブログ村テーマ 
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 

 「家事貯金」とは?

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

常備菜作りのモチベがUPしたガラスの保存容器▽


安い鳥ミンチで家族に褒められレシピ▽

フライパン不要で朝食準備が時短!▽