にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

台風19号、夕方になってからだんだん雨風が

激しくなってきました((+_+))

みなさんはどうでしょうか?

どうか甚大な被害が出ませんように・・・

十分お気をつけくださいませ。。。

++++++++++

ということで、今日はおとなしく自宅待機

していますが、そんな時こそ「家事貯金」!

ということで、久しぶりに常備菜がっつり

作りました~( `ー´)ノ

常備菜191012-1

どど~んと下準備も含め普段より

がっつり作りました(*ノωノ)

明日は1日出かける予定なので、

明日の夕飯も作っておきました。

これで気兼ねなくお出かけできます( `ー´)ノ

常備菜191012-10

・たことパプリカきゅうりの塩レモンマリネ
・ゆでた鳥ささみ(味付けなし)
・キャロットラぺ
・ゆで卵
・無限ピーマン
・チャウダースープの下準備

沢山は作ったけど、どれもシンプルなものばかり。
サクサク作業を進めました。

常備菜191012-3

先日購入したお料理バットのセット

常備菜作りに本当に大活躍!

こうしてまとめてカットして一時的に

置いたりすることが出来て便利すぎ。

明日のビーフシチューを煮込みました。( ´∀` )

常備菜191012-7

しいたけはお値打ちな規格外なものを

見つけるとこうして数日このまま乾燥させて

干ししいたけにしています。

最初から干ししいたけを購入すると

使い切らないので最近は細々こうして

乾燥させて作っています。

思ったより早く出来ます。

1週間~10日くらいで出来ます。

常備菜191012-8

チャウダースープは翌日作る予定。

常備菜作りで出たクズ野菜と自家製干ししいたけ、

昆布を入れたベジブロスをスープに使います。

購入してきたアサリの塩抜きをしているので、

明日完成させる予定です。

常備菜191012-4

本日は夫のリクエストで餃子

常備菜作りの時に一緒に作業しておきました。

半分はプラスチックの容器に入れて

冷凍保存します。

常備菜191012-9

2回分まとめて作っておくととても楽です。

ステンレスのバットの方は夜すぐ焼いて食べるので、

蓋をして冷蔵庫で一時保管しておきます。

常備菜191012-6

そして・・・餃子の皮が余ってしまいました(;´・ω・)

中々ぴったり使い切れないですよね。。。あるある!?

ということで余った皮を活用してキッシュ風

にしてみました。

オーブンで使える容器(マフィン型に1枚ずつ丸く

作ってもかわいいです)に皮を重ねながら入れて

(ガラスの容器に油をハケでうっすら塗りました)

その中に茹で卵の砕いたものと牛乳、マヨネーズ、

塩こしょう、コーン、ゆでたブロッコリーを

混ぜたものを入れて上にソーセージと

チーズをのせてオーブンで180℃15分焼きました。

常備菜191012-11

冷ましてからカット。

本物のキッシュとはちょっと別ものですが(;´∀`)

これはこれであり!!

ちょっとした付け合わせにもできるし、

とってもおいしいです。( ´∀` )

餃子の皮が余ってしまったら簡単なので

よかったらお試しください



家事のアイデア情報集まっています▽

ブログ村テーマ 時短家事の工夫 

ブログ村テーマ キッチン雑貨

お買い物の商品レビュー集まっています▽
ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

ブログ村テーマ 
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 

 「家事貯金」とは?

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

ニトリのたためるバケツが便利▽


時短調理におすすめエコなシリコン保存容器▽

常備菜作りのモチベがUPしたガラスの保存容器▽

お料理バットセットで時短調理を実現▽