にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

普段のトイレ掃除って

どのようにしていますか?

私はトイレ掃除のブラシが嫌で嫌で

引越した時に思い切ってなしにしました。

理由は衛生面が気になるから(>_<)

色々試行錯誤しましたが、

最近自分なりにだけど、やっと

たどり着くことができた最小限にできる

衛生的な掃除方法をご紹介いたします(*ノωノ)


トイレ掃除2

日々の掃除にはこの3つのアイテムを使います。

1、使い捨てのトイレの流せる掃除シート
 (なるべく厚手のもの、ケースは無印)
2、アルコール消毒スプレー&トイレ掃除洗剤
3、セリアの「ハンギングステンレススポンジトング


これをどう使うかというと・・・


トイレ掃除1

最終的にはスライド式の留め具を

調整してトイレ掃除シートを折って

挟んで使います。

デイリーのトイレ掃除3STEP】

その1)
流せる使い捨てトイレシートで便器を拭き掃除する

トイレ掃除4

これは一般的に出来るお手軽な掃除方法。

とりあえず、フタとか便座とか可能な限り

シートで拭き掃除します。

その2)
シートの拭いた面を内側に折り込んで
セリアのトングで掃除

トイレ掃除9

こんな感じでうま~く掃除した面を内側に

折り込んでコンパクトにして挟んで

トイレ掃除洗剤を使いつつセリアの

トングで中を掃除します。

その3)
掃除終了後使用したシートをトイレに流す。

トイレ掃除7

掃除が終わったらトングからシートを

外して(トイレットペーパーなどで

留め具をおさえつつ外す)そのまま

トイレに流して終了~

トングは掃除に使った部分は

除菌スプレートしてイレットペーパー

で軽く拭いて、便器の脇に

引っ掛け収納して完了~。


トイレ掃除6

無印の吸盤フックにセリアの

トングを引っ掛け収納しています。

ここが一番シンプル&コンパクトに

収納できる場所だと思います。

以上がデイリーの掃除!

超ズボラな掃除方法だけど、

これなら憂鬱にならずささっと出来ます。(*ノωノ)

オキシ2

あとは1~2週間に1度トイレの封水トラップを

オキシ漬け。

手洗いボウルは毎日自分が使った時にチマチマ

掃除しています。

それ以外のところは不定期で掃除です。

かなりズボラ感満載だけど、これが今のところ

最終結論!トイレ掃除ブラシが嫌いすぎて

たどり着いた必殺掃除法です。(>_<)


みなさんの掃除アイデア集まっています▽


ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

3COINSとセリアのレンジガード比較検討▽

2年ぶりに流しの排水管外してみた結果。▽

オキシ洗剤におすすめの100均保存容器▽

お風呂の大掃除の手間を半減する方法▽