にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

昨日は久しぶりにお買い物へ行きました。

そして、購入を迷って悩んだ服があって(>_<)、

一度よく考えてからにしようと思って、

購入せず帰りがけました。

だけど、帰りがけにやっぱり、

「これは買わないと後悔しそう」と思ったので、

戻って服買いました。


服の数4

新しい服。

試着もさせてもらったけど、

カッティングがとても綺麗で素敵でした。

セール品でもなく秋物の新作ですが、

さらっとしていて着心地もよく、

洗濯機で洗えてしわにもなりにくい!

管理がラクなことも購入を決める上で、

私にはとても重要。

服の数5

後ろ側もプリーツが入っていて

シルエットがとても綺麗

袖はボタンで留めると半そで、

外すと7分丈くらいになります。

内側がモスグリーン色で折った内側が

見えるとアクセントになるので、

黒だけど、飽きずに着られそうです

裾も立体的なカットで、ふんわり感と

同時に、スッキリ感も出るので、

着るととてもかわいいです


服の数6

とても気に入ったのですが(*ノωノ)

服だけは数年前からかな~りシビアに

考えて購入しています。

とはいえ、ミニマリストでもなんでもなくて、

むしろ物は多い方なのですが(;´∀`)、

最近ではほとんど服を買わなくなりました。

というより、見ると欲しくなるから、

服だけはセール会場に

なるべくいかないようにしています。

数年前に服だけはかなり断捨離して、

今はクローゼットも狭いので、

今以上に増やさないように気を付けています。


服の数2

服の数を増やさない、と決めてから、

私がそれでも気に入って、服を買う!と

決めた時は必ず、今クローゼットにある服を

1枚減らします。

その覚悟が出来るなら買うことにしています。

そう自分のルールを決めてからは服をより

慎重に選ぶようになりました。


服の数1

これが私の今のクローゼットの服。(トップス)

これ以外に今着ている服と、洗濯中の服、

その他にチュニック、ワンピース計2着あります。

トータルで年間20着以内にするようにしています。

もっと減らそうと思ったけど、これ以上は減らせなくて、

これが私の今の適正量だと思っています。

平均より多いか少ないかわからないけど、

昔は(若いころは)多分3倍は持っていたと思う。

DSC02099

やっぱり仕事をがっつりしていた時は

どうしても服がこれ以上に必要でした。

スーツとかオフィス用の服も必要だし、

普段着も欲しいし。

ファッションにも興味あったし。

その時はそれが適正だったのかもしれません。

でも今は流行を取り入れるのもやめました。

だから、はっきり言って自分でも

ダサいクローゼットだと思う。


DSC02097

だけど、買わないようにしたら、

やっぱり服の管理がラクになりました。

洗える素材、着心地がいい素材、

なるべく年中着られる服・・・と

機能性重視にしたら自然にカラーとか

デザインの種類とかだんだん絞られてきて、

現在に至ります。

今はなるべく白か黒をベースに選ぶようにしています。

白か黒を着ていればいつも同じ服でも

それほど、目立たないから。(>_<)

少ない服でおしゃれには着こなしていなくて、

正直ダサいけど、それでも今より増やそうと

自然に思わなくなりました。

年数回はさすがに服も買うけど、

かなり慎重に選べるようになって、

衝動買いしなくなりました。

これからは少しづつ、

もっと厳選して行けたらいいな~と

思っています。

みなさんのコーデも参考に▽

ブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村テーマ 大人ナチュラルファッションが好き
ブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

ベッド断捨離2年後のレポ▽


断捨離時の不用品仕分けに家族が協力的になった理由▽


タオルすっきり収納のコツ▽