にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

先日から
家のあちこち断捨離&見直し中

な我が家なのですが・・・

断捨離が一段落したら押し入れの収納も

見直したいな~と色々考えております(*ノωノ)

一番押し入れの中で何とかしたいと

長年思っているもの・・・。


ニトリ布団圧縮

それはお客様用の布団2組。

これ結構場所取っているのです(;´・ω・)

わが家は広い家ではないので、

少しでもコンパクトにしたいのですが、

身内の宿泊用に2組の布団だけは

自分達のとは別に持っています。

そしてニトリで見つけたのが、

便利そうなふとん圧縮袋。

試しにM、L、各1個購入して

検証してみることにしました。

Mサイズはシングルサイズの掛ふとん1枚(4つ折)、

Lサイズはダブルサイズの掛ふとん1枚(4つ折)が

入るサイズです。


ニトリ布団圧縮2

こういう類のふとん圧縮袋は何度も過去に

色々購入してみたけど、正直ものすごく便利かと

言われるとそうでもなくて、微妙だったのですが、

(特に100均のはすぐダメになりました)

「掃除機がいらない」と書いてあったので、

これは便利かもしれないと期待を込めて買ってみました。

そうは言っても圧縮すれば収納力はUPするかな~と。


ニトリ布団圧縮3

袋の両端に空気を抜く穴があり、

空気が逆戻りしない逆止弁使用になっています。

さっそくふとんを入れて手で押してふとんを

圧縮してみました。


ニトリ布団圧縮4

最初に消臭シートも入っているので、

ふとんを4つ折りにして間に消臭シートを入れておきます。

私はすっかり忘れていてやり直しました(´Д⊂ヽ

次にふとんを圧縮袋に入れてチャック部分を閉じます。


ニトリ布団圧縮7

先ほどの空気が抜ける弁の部分のチャック(両端2か所)

を開けて手で袋を押して空気を出していきます。

空気を手で抜いた感想ですが、

確かに空気が逆戻りしにくいので

今までのものよりずっと作業しやすいです!

・・・と最初説明書きの通りに

作業をしていましたが・・・

ニトリ布団圧縮6

「掃除機がいらない」と書いてあるけど、

やっぱり手動は時間がかかる&いまいち綺麗に空気が

抜けきらない・・・ということで、

結局ダイソン使ってしまった・・・(;´・ω・)

そしてあっという間に圧縮出来ちゃいました。

ダイソンは色々パーツを付け替えられるので、

正直そんなに掃除機使うのは面倒ではありませんでした。

むしろ手で地味に空気抜く方が面倒に

感じてしまいました(;´∀`)

とりあえず2組あるふとんの1セット分

(掛布団1枚、敷布団1枚)圧縮して、

いつも収納している無印の帆布の袋へ入れました。


ニトリ布団圧縮9

この2セットをいつも押し入れに入れていますが、

本当は圧縮して1セットに出来ないかと思っていたのです。

1セット分しか今回は圧縮していないけど、

使ってみた感じだと全部圧縮袋に入れて圧縮しても

1セットには減らせなさそうな気がしました。

でも少し隙間は出来たので、

毛布なども一緒にいれることは出来ました。

検証結果は・・・今までの圧縮袋と比較すると

優秀だと思う。

だけど、劇的にコンパクトで便利なものかと

言われるとそこまでではないかな、と思いました。

結局お客様用ふとんのコンパクト化は実現せず。

楽天でコンパクトサイズの来客用布団セットを

見つけて気にはなっているのですが、

もう少しどうするか色々検証は続きそうです(;´・ω・)


家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 にほんブログ村


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

IKEAのエコバッグスッキリ収納法▽

 
ニトリの麦茶ポットで時短麦茶作り▽


ニトリのNクールペットベッド使用感▽