こんにちは。

先日引っ越し5年目にして、

そろそろ不用品が増えてきたのが

気になっていたので、思い切って

大きめ断捨離作業をしていると

書きましたが・・・

断捨離作業記事はこちら▽


まずは私自身が動いて家中の

不用品を出す作業をしました。

本当にこれはごみと判断できるものは

この時点で処分しましたが、

家族の意見も聞いた方がいいかな?と

判断に迷ったものを普段使っていない(客間)へ

一時的にまとめました。


断捨離仕分け経過4

そして休日に家族と相談した結果

こんな感じにさくっと短時間で仕分けが

出来ました。

なぜ短時間で仕分けが進んだのかというと、

フリマアプリで売れそうなものを夫がパパっと

判断してくれたから。

私はやったことがまだないのですが、

最近夫はたま~にラクマで自宅の不用品を

出品していて、結構すぐに売れると言っていました。

断捨離仕分け経過2

ということで、フリマアプリで売れそうなものを

ピックアップしてもらって、

売る手続きや売る作業をお願いする代わりに

売れた代金はおこずかいとして自分のものに

してOK、ということにしたのです。

そしたらあっさりと仕分けが進みました

ただし、スノーボードグッズが多いので、

季節的に今は需要がないので、

秋までは保管することになりました。

ということで、一度出品前に洗濯したり、

拭いたり、家電は動作確認をすることにしました。


断捨離仕分け経過1

こちらは処分対象になったもの。

テニスラケットとバドミントンのラケットですが、

グリップ部分が何年も使わないうちにボロボロに

なってしまっていました。

さすがにリサイクルは難しいので処分することに。

家族が協力してくれたおかげで処分するのか

リサイクルに出すのか、自宅に残した方がいいのか

はっきり判断することが出来たので、やっぱり

相談してよかったと思います。

断捨離仕分け経過3

実はまだ断捨離は完了していなくて(;´・ω・)

まだ仕分けしないといけないものがあります。

それがこのケースと箱に入ったものたちなのですが、

何かというと、家中の家電の配線コードの付属品で

使っていないものや、古いスマホの付属品や、今は

もう使っていない古いデジカメなどが入っています。

こういったものも判断に迷って結局困るといけないから

とずっと保管していましたが、見直してみようという

気持ちになりました。

ラクマ出品後のことや断捨離続きは

随時投稿しようかな、と思っています。

(需要があれば、だけどね

一度あちこち家のものを見直し始めると

案外流れで色々見直しが進むものだな~と

改めて思いました。

この機会に色々見直したいな~と思っています!

断捨離の判断に迷った時にどう対処しているのか、
色々参考にさせてもらっています▽

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
お買い物の参考情報に

100円ショップ
無印良品(MUJI)情報

家を建てる時にすっごく参考にしました!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 にほんブログ村

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。


関連記事合わせてどうぞ

IKEAのエコバッグスッキリ収納法▽

 
うつわ好きのうつわ収納法▽