こんにちは。

昨日からいきなり猛烈な暑さが

やってきました((+_+))

暑いとキッチンに立つのもちょっとだるいし、

食欲もだんだんなくなってきたりしますよね~。

そんな時にふと作りたくなるレシピがあります。


出汁ジュレ6

出汁ジュレです!

お出汁の効いたジュレを冷やした焼きなす、トマト、

軽くあぶったホタテにかけた前菜。

食欲がない日でもパクパク食べられます。

ジュレ状にするだけで、見た目も涼しげだし、

ランクUPした気分になります( ´∀` )

これすっごく簡単なので、ご紹介しますね~(∩´∀`)∩


出汁ジュレ1

まず、しっかり濃いお出汁を取ります。

この出汁ジュレ、実は以前半年ほど通っていた

賛否両論の名古屋の料理長(笠原さんではない

です。いらん情報ですが、高橋大輔さん似の

超イケメン先生でした 笑)の料理教室で

教えてもらったレシピなのです。


出汁3

で、料理教室ではちゃんと出汁を取りましたが(;´∀`)

今回は誰でもおいしい出汁パック使っちゃいました。


 
これを使えば、必ず誰でもおいしくなります(*ノωノ)

以前ご紹介した出汁です。

(好みで他のものでももちろんOK)


出汁ジュレ2

出汁を取ったら、そこに、うす口醤油、

みりんを入れます。

参考までに私は濃い出汁600㏄、うす口醤油50㏄、

みりん50㏄を入れています。

そこにさらにゼラチンを入れます。

今回は粉ゼラチン10g入れました。

(森永 クックゼラチン5g2袋)
 

前日に、こちらの野田琺瑯の容器で作っておいて、

冷めたら冷蔵庫で一晩ゼリー状に固めます。

今回は時間がなかったので、

氷水で冷やしてゼリーにしました。


出汁ジュレ78

出汁(おひたし地)がゼリー状になったら

砕いて冷やしトマトサラダやホタテ、冷ややっこ、

冷やした焼きナスなど、好みでジュレをかけるだけ!!

夏の前菜にぴったりだし、ジュレを多めに作っておけば

色々アレンジでかけて楽しめます( ´∀` )

冷蔵庫で3日くらいは大丈夫です。


出汁ジュレ3

私はささみや鳥胸肉をしっとり

弱火で茹でたものを冷ましてカットして、

ジュレをかけるのが好きです

これすっごくおいしいですよ~(∩´∀`)∩

出汁ジュレ作るといつもガラスのうつわが

欲しくなってしまうのですよね~(;´∀`) 

キラキラ綺麗に見えますよね




イッタラのウルティマツーレが欲しくて仕方なく

なるのだけど・・・絶賛自粛中(´Д⊂ヽ

でもいつかガラスの小鉢的なのは1つはほしいな。。。

絶対ジュレがこのガラスのうつわに合うはず!!

他にも冷しゃぶなどにかけるのもおすすめです


出汁ジュレ5

賛否両論の名古屋料理長(イケメン)も

「女性はジュレが好きだから夏は必ずお店で

出しているし、とても喜ばれます。ジュレにすると

料理上手に思われますよ」と言っておりました

簡単で見栄えもするので暑い日にいかがでしょうか?

とてもおいしいですよ~( ´∀` )

よかったらお試しくださいませ~

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
時短家事の工夫 
スピード・簡単レシピ おやつとごはん 
オススメの常備菜・作り置き 

「家事貯金」とは?

家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 にほんブログ村


読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ
おすすめナス料理「ムサカ」▽
 
ダイソーのベンリな薬味保存容器▽

 
冷蔵庫収納大公開▽