こんにちは。


前回の続き記事です▽


前回ソファのお手入れとか、

わが家のソファがどういった作りのものかを

色々ご紹介しましたが、

クッションがすべて外せて、ウレタンに

カバーしているタイプなので、

クッションのようにカバーを付けやすい

タイプになっています。


ソファイメチェン16


ということで!!一番目立つ背もたれ部分にさらに

カバーかぶせて模様替え気分で楽しもうかと。

元々のソファーのファブリックは

ソファー専用の生地でデンマークの

テキスタイルメーカー「Kvadrat(クヴァドラ)」の

ウール生地を使っています。

とても発色がよくて10年~15年くらいは余裕で

使えるくらい丈夫です。

かなり高級なソファ生地だし、そうそう傷んだりも

しないので・・・これを簡単に変えることは難しいので、

さらにカバーをかぶせてイメチェンしてみようかな、と

妄想すること・・・2年(;´∀`)


ソファイメチェン19

先ほどご説明したKvadratのソファ生地でも

タンバリンとかミナペルホネンのテキスタイル

が発売されています。

が、簡単に現在のソファカバーを変えることは

あと10年くらいはないし、その生地は

仮に変えることになったとしても、

たぶん予算オーバーすぎて

難しいかもしれないのです。(;´・ω・)

それくらいミナ自体の生地が高級なので、

中々実現できなかったけど、

自分でミナの生地買って、

(ソファ生地ではないもの)

さらにカバーとして使うのはどうかな?って

ずっと考えていたのです(2年


ソファイメチェン8

で、なぜふとカバーリングを思いついたかですが、

数年前に1人掛けだけウレタンとカバーも

チェンジしました。

以前のカバーはまだ手元に持っていて、

それは背もたれのカバーをこの古いカバーを

参考にして作れないかな~?と思っていたから。

で、最初は1人掛けの背もたれだけでも。

と偶然ミナペルホネンのネットショップで

ソファカバーによさそうなファブリック

の販売があったので、とりあえず作れるかな?

というざっくりしたメーター数で生地を買い、

寝かせること2年。(;´∀`)

ソファイメチェン20

さっさとやれよ~って感じなのですが、

全然実行できなかったのは、

お恥ずかしながら裁縫が出来ないからです(´Д⊂ヽ

ミシンもないし。。。勢いで生地を買ったものの、

自分でハサミを入れるのが抵抗があって。。。

でも中々買えない生地なので、何かに生かしたくて。

それで数か月前に近くのズボンの裾上げとかの

サービスしているところで、服のリメイクも

受け付けていたので、古いソファのファブリックと

ミナの生地を持っていって

「これと同じサイズのカバー作れませんか?」と

聞いて見積もりしてもらったのです。

チャックは古いカバーのを外して使ってもらいました。

ソファイメチェン18

ブルーのチャックだったのだけど、

ブルー×グレーが偶然だけど、ミナっぽい!!

そして、お願いできるとのことだったので、

お願いして数か月後完成したのがコレ!!

参考までにですが、カバー制作料(材料持ち込み)

¥5000程度でした。

生地が高いけど、ソファ生地(クヴァドラ)を

張り替えるのとは雲泥の差ほど値段が違うので、

これならいいかな、と試しに1つだけ作ってみたのです。

ソファイメチェン23

と、とりあえず、1個だけチェンジ(*ノωノ)

カバーにカバー被せているので、ソファーの

ファブリック貼り換えとまでの雰囲気と同じに

なるかわからなかったけど、引きでみたら、

思った以上によかった!!

この生地固すぎず、柔らかすぎず、

カバーリングによい程よい生地感で絶妙でした。

(リネン52%、ウール48%、刺繍部分: コットン100%

の生地を選びました。)

ソファイメチェン22

ど、どうかな!?

真ん中にすれば・・・これもありといえばあり!?

背もたれ部分全部柄にしたらチカチカするかな?

と心配な部分もありまずは1個だけ作ってみたと

いうこともあります。

ソファイメチェン1
 
横の背もたれに移動させて、

残り布を当てて、3人掛けの背もたれ

全部チェンジした時のイメージ&妄想。

や、やばい。。。これって・・・

かわいすぎるんじゃないの。。。!?

奥様!これは素敵ですわよ~

これ見たら今すぐ追加で

作りたくなってしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ

ソファイメチェン6

え~あくまで妄想なので、現在は1個だけ。

本気で追加でカバー付けたくなって、

ミナペルホネンのHP見てみたけど・・・

同じ生地の同じカラーは当然売り切れ(´Д⊂ヽ

再販されないかな~(;´・ω・)

ショップに直接行けば買えるのかな!?

ソファイメチェン7

とりあえず、カバー受け取りに行った時に

「同じカバーまた2つ追加でお願いするかも」と

必要な布のサイズをざっくり教えてもらいました。

今回は全面ミナの生地でカバー作ってもらったけど、

ミナの生地は貴重だし高価なので、1面だけにして、

あとは無地にすればよかったな~と。

今更ながら思ったりもしています(;´・ω・)

お店の人が言うにはタンバリンは柄合わせもあるので、

生地が沢山必要だそうです。なるほど。

ソファイメチェン10

結果中途半端に2年ぶりに進んだけど、

またしばらくストップしそう。。。

生地をまずは入手したいなと思っています。

残り2つは1面だけタンバリン、それ以外は

無地で、あとはファスナーも必要なのですが、

まだまだソファのイメチェン妄想は

続きそう(;´・ω・)

当分はこんな感じになってます(年単位かもね

また何か変えることがあれば書きます。

(いつになるやら

でも実現したい熱が高まっています

これは実現させたいです(*´Д`*)

癒しは北欧インテリア^^
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

scope (スコープ)

すっきりディスプレイのコツ▽ 

キッチンの模様替え▽



にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ

お買い物の参考情報に

KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


ブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩