こんにちは。

そろそろ蚊が出てきておりまして・・・(;´・ω・)

私は虫に刺されやすい体質で

さっそく刺されてしまいました。。。

先日夫にも

「そろそろ虫よけ対策考えて準備したい」

と言われていたので、今年は思い切って

ずっと欲しいと思っていた南部鉄器の蚊遣りを

購入いたしました。

オイゲン蚊遣り5


日本の伝統工芸品だけあって、和室に置くと

よりしっくり味のある雰囲気です。

オイゲン蚊遣り1


1852年創業の鋳物屋、OIGEN(及源鋳造)

の「手まりかやり」です。

こちらで購入しました。



1つ1つ職人さんが手作業で作られているそう。

手まり風の透かし柄が、美しい南部鉄器の蚊遣り。

外寸:直径15.6x高さ14.5cm
内寸:直径14.5x高さ11.5cm

まるくてころんととてもかわいらしいです。

オイゲン蚊遣り2


サイズは2種類あります。

こちらは大きいサイズ。

鋳造品なのでずっしり重みがありますが、

簡単に倒れたり転がる心配がありません。

玄関などのドアストッパーとしても使えて便利です。

オイゲン蚊遣り4


大きなサイズにした理由ですが、

線香はもちろん、コードを通せる溝があるので

マット式蚊取器にも使えるからです。

家の中ではマット式、外では蚊取り線香など

使い分けしようかなと思っています。

オイゲン蚊遣り7


さっそく家の外で草むしりや外構周りの

掃除の時に使ってみました。

ずっしり重いので安定感もあり風流な雰囲気で

とてもいいです。

オイゲン蚊遣り8
 

美しい蚊やりはがらりとまわりの雰囲気を

変えてくれます。

めんどくさい&蚊に刺される恐怖を感じながら

外掃除とかしていたけど、この蚊やりがあれば

安心感があります。

オイゲン蚊遣り11


家のあちこちに移動して。

リビングにおいても違和感がなく

周囲のインテリアにも溶け込みます。

オイゲン蚊遣り10


玄関や寝室などでも。

寝室はマット式蚊取器にしています。

今思いつきましたが、蚊取り線香以外にも

LEDキャンドルなどを入れてランタン風に

しても素敵かも~と思いました。

こんど試してみようかなと思います( ´∀` )

ドアストッパーやランタンなら夏以外も使えますね。

オイゲン蚊遣り13


とても美しい南部鉄器の蚊やり。

眺めるだけで、蚊取り線香炊くのすら楽しく感じます。

夏の風物詩も愉しもうと思います。

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
インテリアを楽しむ♪ 
作家モノの「うつわ」や「こもの」

インテリア・雑貨情報はこちら▽
scope (スコープ)
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 


どうだんつつじのあるインテリア▽ 


100均・ニトリ口コミ情報▽
100円ショップ 

ニトリで買って良かったもの

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩