こんにちは。

私はある程度食材をまとめ買いしているのですが・・・その前になるべく冷蔵庫の中のものを使い切るようにチェックしてからお買い物に行きます。
少しづつ中途半端に残っている野菜、必ず少しはありますよね。
そんな中途半端に残った野菜を使い切れるおすすめの常備菜&タレ貯金レシピを今日はご紹介いたします(´▽`*)

IMG_3735

まずは・・・私がよく残り野菜で作っておくのがスープ!!
スープに全部入れちゃいます。
なので、その時々で入っている野菜は色々です。
特によく作るのがミネストローネスープ。今回はパプリカ、たまねぎ、じゃがいも、ナス、あとひき肉を入れました。ウインナーやベーコンの時もあるし、豚コマを細かくして入れる時もあるし、野菜もズッキーニやニンジンなど色々余った野菜を入れますが、どれもおいしいです(∩´∀`)∩

LRG_DSC05776

余り野菜整理でスープを作って冷蔵庫はいったんささっと掃除しておいて、朝食にスープを足したりしています。
スープとパンって本当に相性がいいです。それに野菜もたっぷりとれて一石二鳥!
彩も助けてくれます
朝食やお弁当にプラスでスープジャーに入れて持って行ったりもしています。

IMG_3736

それからもう1パターンはタレ貯金しておくこと!
余り野菜を細かくみじん切りしてマリネのタレにしておきます。
これは幅広くアレンジも出来て何かと使える万能なタレで便利!

にほんブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置きへ
オススメの常備菜・作り置き

IMG_3738

味付けも正直適当ですが、残り野菜を(今回はきゅうり、パプリカ、ズッキーニなどでもよい)ざっくりオリーブオイル、レモン汁、ワインビネガー(お酢でもOK)、バーブソルト、粒こしょう、粒マスタード、ケイパー(みじん切り)、ブラックオリーブ(スライス)などであえています。
酸っぱいのが苦手な方はハチミツを少し加えるといいです。
こうしておくと多少日持ちもするので重宝します。
たとえばこれはそのままサラダのドレッシングにしたり・・・

LRG_DSC05778

よく常備菜で作るのがささみのしっとりゆで。
昆布を足したお湯を沸騰させて一旦火を止めてからささみを入れてお湯が冷めるまでそのまま放置。
そうするとしっとりしたささみになります。
ゆで汁はいい出汁が出ているので、濾してスープに使えます。

LRG_DSC05781

あとは食べやすくゆでささみをカットして先ほどのタレをかけるだけ。
あっという間に前菜の完成です(∩´∀`)∩
彩もバッチリだと思います
あとはゆでたこやタイやサーモンなどとあえてカルパチョにしてもおいしいです。
そしてあっという間に1品完成~(*ノωノ)
ここまでしておいてまたまとめ買いしております
冷蔵庫掃除、食材整理、彩UP、とにかくいいことづくめなので普段常備菜作らない方もこれだけはおすすめです

常備菜 
手作りおうちごはん


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
無印・100均・ニトリ口コミ情報▽
無印良品(MUJI)情報
100円ショップ 

ニトリで買って良かったもの

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩