こんにちは。
3月で丸築5年目となる我が家。
いや~早いです!!あっという間です(*ノωノ)
そして・・・先日何やらはがきが届きました。
ん!? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? なんでした?

地震保険

ってよくよくみたら・・・5年契約の「地震保険」でした。
ちょうど5年で契約更新となるので、また更新するには保険料を振り込む必要があります。
5年分だから結構な額!! 
でも更新しないわけにもいかないしね。。。
いや~忘れたころにやってきますよ。春は色々なお知らせが届きます。
固定資産税とか~。
家の維持費も年々かかるようになってきているかもしれません(;´∀`)

ということで・・・たまには住宅関連のことも。
10年後・・・の折り返しまで来た5年目。
自分の記録としても引っ越し当時といろいろ写真を通して改めて変化などを比較してみようかと思います。
あ、ちなみに・・・ですが、現在スマホ撮影。引っ越し当時は更に古いスマホ撮影。
なので、5年前の画質は今よりかなり悪いのでご了承ください(*ノωノ)

IMG_8713

まずは現在(5年後)のリビング。
自分的には見慣れた風景。あまり変わっていないような気がしていたのですが・・・

そして、引越してすぐのころのキッチン。
IMG_3669

画質悪いけど(;´∀`)
(つд⊂)ゴシゴシ
改めて、引っ越したばかりだから当然かもだけど、キッチンにモノがほとんどない!!
壁もスッキリしている というか何もない。
ストリングポケットも1セットのみ。
それから・・・天井が5年でかなり飴色に変わりました!
ちなみにリビング以外の床と天井の板貼りは杉の無垢材ですが、最初は白っぽく明るいですが、数年で相当飴色になり落ち着いた感じになります。

現在の洗面所付近。こちらが杉の無垢フローリング部分。

IMG_7928

遠目にみると綺麗に見えるかもですが・・・実際は思いっきり傷だらけでございます(;´∀`)
途中からこういうもんだとあきらめの境地になります。
傷→味になったと思うしかないです。

IMG_2243

こちらは引っ越したばかりのころ。アッシュも若い~ といっても10歳のころだけど。
そして床!建具とか収納もすべて光り輝いている!!w(゚o゚)w オオー!
これは・・・かなり変わりました。
飴色になるのはいいけど、今や汚れのシミやら深い傷やらがあちこちに。。。
玄関は杉は明るいので汚れのシミが目立ってきて、水拭きしてもあまりにもシミ汚れが取れないので、
3年過ぎたくらいに見た目耐えられなくて、玄関だけやすりで削って自然塗料自分たちで塗りなおしました。おかげで、少し綺麗になって復活しましたが、この作業がやり始めて後悔するほど大変でした。(;´∀`) 塗料塗るまで3日くらいかかりました。今度やる時は絶対サンダー買います(*ノωノ)
ということで、無垢床ってどうなの~?てよく聞かれますが、傷になります、汚れとれません。見た目も最初とは全然違います。
だけど、逆にこうしてやすり掛けたり、塗料塗り込むと復活出来たりメンテナンスも出来ます。
それをどう受け取るのかは住み手次第としか言いようがないです。

IMG_8921

現在のリビング。
リビングだけはハードウッドにしました。ピンカドというハードウッドなのですが、これ、天然の色なのです。透明の塗料しか塗っていません。
こちらは杉フローリングと全然違います。
まず、相当堅くて傷がつきにくい。スマホ何度か落としたことあるけど、床よりスマホがヤバイくらいでした(;´∀`)

IMG_8130

引越してしばらくしたくらいのリビング。
ブルーのソファのファブリックがなつかしい~。
一度ソファのクッションも交換して生地も貼り換えてもらいました。
うん、床もほぼかわらず。。。
ただし、シミは目立つようになってきました。
先日あまりに気になるところはしっかり拭き掃除して(アポロが来たばかりで粗相をしてシミになったとことか。ペット飼っている人はわかると思いますが・・・尿石が取れないところがあり改めて専用の洗剤でなるべくふき取りました)そして天然塗料を塗りなおしてみました。そしたらかなり復活!見た目がかなり綺麗な状態にもどりました!

IMG_8909

こんな感じで、色々変化は日々起こっています。
木板の変化ばかりお話してしまったけど、壁もひび割れあちこちにあったり(これは欠陥というわけではないのですが、一度工務店さんに補修してもらったけど)また新たにひびが入っているところもあります。これは構造材も木材なので、収縮が大きくてどうしてもそうなってしまう部分があるそうです。何年かして収縮が収まってきたら補修するしかないそうです。
あ、ちなみに壁はポーターズペイントのぬり壁です。
それから写真ないですが、玄関回りも木材貼っていますが、外側はもっと反ったりしてきてしまっている場所があります。これは・・・数年したらプロにお願いして貼り直したりしてもらうしかないかも。
5年というのがちょうど家の第一のターニングポイントなのかもしれません。

色々なものが老朽化これからし始める年。
この先またどうなっていくのか、逆に楽しみかも~。
天然素材の木の家に住むことは経年変化を楽しむこと。
メンテナンスを楽しめる家にしていきたい。
5年目の汚れや傷が出来てしまったいい感じに飴色になってきた建具や床・・・ヴィンテージの家具に馴染むようにさえなってきたような気がします。

IMG_7474

引越しをした1日目、「この家は今より10年後に好きな家にしていきたい」と自然に思いました。
それがそのままブログのタイトルになりました。
先日、「ブログ名すごくいいですね」と言ってもらえることがあり、とても嬉しかったです。


happyliving なおさん。ブログで紹介してくれました。
築8年目だそうですがとてもそんな風に見えないほど美しく生活されていらっしゃいます。


み、見習わねば・・・
トイプードル飼っているという共通点もあり、勝手に親近感湧いてしまっています(*ノωノ)
築8年目(築7年かな?)の家のレポもされていますよ~( ´∀` )

5年目の家も自分の家が好きですか?

そして10年後も自分の家が好きですか?

ハイ、と答えられる暮らしをしていきたいなって5年目を迎えて改めてそう思います。


家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

みんなのWeb内覧会

【インテリア・雑貨情報はこちら▽】 
癒しは北欧インテリア^^
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

暮らしをつくるインテリア*

北欧雑貨
ステキ雑貨、買いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------


【楽天お買い物情報はこちら▽】
楽天 ショッピング
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

北欧好きのお買物マラソン


こちらから楽天サイトに直接行けます▽


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)

scope (スコープ)

お買い物するとシャチョウ&スタッフさんの金太郎飴がもらえるらしいです
スコープさんのショップサイトはこちら▽ 

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの
ニトリで買って良かったもの

ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

100円ショップ
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!


みなさんのカルディの口コミを読むのが楽しいです( ´∀` )

いろいろな福袋のネタバレ
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


リサラーソン、ムーミンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは? ⇒  

参加中です▽