こんにちは。

あと数か月で築5年目になる我が家・・・

ということで、10年目の折り返し5年目を

迎えるにあたって色々な自宅の記録を

書いてみたいと思います。

注文住宅を考えている方の

参考にもなれば幸いです(*ノωノ)

さて、今日は毎日使う魚焼きグリルのこと。

IMG_8003

わが家はリンナイデリシアの

ビルトインガスコンロと

ガスオーブンを組み込んでもらいました。

ちなみに・・・個人的に一番導入して

よかったものはガスオーブンと食洗機です。

これは夫にわがまま言って

入れてもらいましたが、

本当に感謝しております(*ノωノ)

あ、こちらはまた別途書きたいと思います。

今日はオーブンの上の魚焼きグリルのこと。

IMG_8048

かなり薄汚れております・・・(;´∀`)

これが現実(*ノωノ)

5年も経つと洗ってもピカピカにはならないです。

なのですが、トータルでいうと

結果付けてよかったと思っています。

掃除が面倒ということでなしにする方も

今は多いですが、使っている側から言うと

ものすごく便利な調理器具なので、

あれば重宝しています。

私の場合なのですが・・・

IMG_8049

別売りのプレートがあって

これをのせるとパンが焼けます。

これが毎日毎日愛用していて、

魚焼くよりトースターとして使う方が多いです。

しかもガスだとふっくらサックリ

すごくおいしくトーストできます(∩´∀`)∩

IMG_8014

こんな感じで、朝時間がなくて

フライパンも洗うの面倒という時は

ウインナーも一緒に

焼いたりしてしまっています(;´∀`)

IMG_8045

デリシアは機能が充実していて、

トーストメニューもあります。

トーストの焼き加減も強め、標準、弱めと

あるので好みで押すだけで

ちょうどいい焼き加減になります!

もちろん、焼き魚やチキンなどの

お肉をグリルすることもあります。

特に魚は干物、切身、姿焼とあって

選ぶと本当に絶妙な焼き加減にしてくれます。

チキンもものすごく絶妙な焼き加減。

IMG_8048

私は魚の焼き加減を見極めるのが苦手だけど、

これ使ったらなんの手間もなく、

ただスイッチさえ押せば自動で

絶妙な焼き加減にしてくれるので、

料理がうまくなったと錯覚するほどです。

実際はうまくなっていないけど、

とにかく便利すぎる優秀家電だと思います。

その他ダッチオーブンにもなるのが売りだけど、

私は別売りのココット皿を持っていなくて、

活用しきれていないのが現実かもしれませんが・・・

(ガスオーブンがあるので

そちらでやってしまっています)

IMG_8047

ということで、ものすごく便利で

あればあったで重宝しまくりなのですが、

面倒な点も実はやはりあります。

写真がパン焼きプレート以外は

標準でついているパーツで

取り外しして洗えるものです。

その中でも一番下のトレイがアルミ素材で

(今はかわったのかもしれないけど)

食洗機で洗えません。

魚を焼くと油でギトギトになるのが億劫で・・・

(コーヒーカスに吸収させたり

多少は軽減対策していますが)

これをステンレスにどうしても変えたいと思っています。

モーニング 3

それと5年使えばどんなに

掃除してもやはり使用感はかなりあります。

それは仕方ないかなと思います。

魚に関しては今はメーカーも色々考えていて、

庫内が汚れない専用グリル皿

(別売り ココットプレート)を

購入するとかなり綺麗をキープできるようです。

さんま

今からでも買おうかな、と検討中。

絶対掃除がラクなのはあきらか。

最初からそれ使ってたら

もう少し綺麗だったかな・・・?

いつか変えることがあったら

そうしたいと思っています。

IMG_2491

あと、トースト機能が個人的には一番重宝していて、

とてもおいしく焼けるのですが、

高さのあるクロワッサンなどが焼けません。

引っかかってしまうのです。

パンが好きなので、

何度もトースターを購入するか迷いました。

今も迷いながら使っています。

今はバルミューダとか素敵な

焼き上がりのトースターがあるので、

それも正直かなり魅力的には感じます。

今もトーストに関しては

とてもおいしい焼き上がりだと思っているけど、

バルミューダはもっとおいしいのかな?

とか色々思ったりもします。

クロワッサンも焼けるし。。。

IMG_6135

迷いがあるけど、それでもトースターの

置き場所確保とトースターの掃除を考えると

買うかどうかいつも迷ってしまいます。

今のところ、トースターなしの生活で

ほぼ不便はないので、

なしで継続しようと思っています。

機能がかぶるものを所持して

収納場所と掃除が増えるのも覚悟をするのか、

クロワッサンはうまく焼けない

悩みを継続するのか・・・(;´∀`) 

ですが、いまのところ、なしの方向で

これからもいこうと思っています。

クロワッサンは何か対策を色々考え中です(*ノωノ)

また気が変わるかもしれないけどね・・・

そろそろ5年経ったので変えられるパーツは

(五徳とか魚グリルの取り外しパーツとか

別売りのものとか)

買い替えてみようかなと思って検討中です。

ブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
みんなのWeb内覧会

他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 

整理収納
掃除・片付けのコツ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100均 de 収納


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの
ニトリで買って良かったもの

ニトリ大好き♪♪
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

100円ショップ
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!


買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)情報
MUJI 良品週間


お買い物前に!収納の比較検討
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品サイトはこちら▽
 


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ステキ雑貨、買いました♪

スコープさんのショップサイトはこちら▽ 


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 
KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

福袋のネタバレいろいろ~
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

リンネル12月号豪華ムーミン付録レポはこちら

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村