こんにちは。

涼しくなってきたので、ボチボチ常備菜再開しております。
さっそく色々作りました~(∩´∀`)∩
とりあえず、まずは今週の常備菜レポートです

IMG_3605

写真左から
・大根下準備(硬めに下茹で、冷凍保存用)
・人参のリボンマリネ
・大根とツナの和風サラダ
・ゆで卵(サンドウィッチ用)
・きゅうりスライス(サンドウィッチ用)
・サツマイモの甘煮(メープルシロップ入り)
・きゅうりとキャベツのからし和え(ナムル風バージョン)
・ナス南蛮
・人参の葉(冷凍飾り用に使う)
・ゆで卵

以上です。今回も半分は下準備といったところでしょうか。
今回は大根を1本安かったので購入したので、一気に下準備しておきました。

IMG_3606

大根など根菜は細々使うと毎回結構下ごしらえに手間がかかるので、こうして一気にまとめて色々なパターンで下ごしらえしてしまいます。
今回はおでん(煮物)用、汁物(豚汁など)用の下茹で、大根サラダと3パターンにしました。

IMG_3611

硬めに下茹でしたものはしっかり冷まして軽くキッチンペーパーで水分を拭いて保存袋へ入れて冷凍保存。(水分残っていると霜がついて使いにくいし味が悪くなるので)
煮物やおでん作りの時短になり、味もしみやすくなります。
少し手間のかかる根菜などはこうして事前に処理しておくことが多いです。
大根も無駄なく使い切りできるし、とても便利です。

IMG_3608

それからこちらはサンドウィッチ用に事前に準備。masayo_sanの素敵なレインボーサンドウィッチにあこがれて色々な具を張り切って準備しました(*ノωノ)←影響されやすい人。でも素敵だったので・・・
残った分はサラダとしても食べられます。

IMG_3609

あとは味がなじむとおいしいものとか常備菜向きの作りおきおかず類。
ナス南蛮はオットが大好きなので、頻繁に作っております。(すぐなくなる。。。)

IMG_3610

それから人参の葉はある程度房を分けて洗って拭いたものを冷凍保存する予定。
パセリと同じようにパラパラ彩で料理の仕上げにかけるとよさそうと思い、こうしてみました。

今週も家事貯金完了~(∩´∀`)∩
素敵なサンドウィッチ作るぞ~

ブログ村トラコミュ
【おすすめレシピはこちら▽】
常備菜
オススメ!我が家の常備菜♪

簡単レシピ


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを
読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 

KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

【100円ショップ口コミ情報はこちら▽】
100円ショップ
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!

【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------




今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村