******************
ライブドアブログに引っ越してきました
ご登録いただきますとブログの更新通知
を受け取ることができます。

早速沢山の方にご登録いただきまして
ありがとうございます
更新の励みになります
******************

こんにちは

北欧雑貨あるある。

冷蔵庫にペットボトルドリンクのおまけでつい集めてしまったかわいいマグネットをペタリ。

IMG_2837

ムーミンの日1日限り限定のマグは箱も素敵すぎる。

IMG_2838

上記が当てはまった方は相当の北欧雑貨好き認定です ( ´∀` )
はい、これ、私のことです(*ノωノ)
マグネットはイッタラのは全種類集めてしまいましたが(;´∀`) 
引っ越しの時に手放して・・・でも全部は処分できなくて(´Д⊂ヽ

素敵な雑貨って・・・包装紙やパッケージもこみで素敵すぎるのですよね。。。
たとえばミナペルホネンとかイイホシユミコさんとか。
だからすべて保管したくなるんです。(;´・ω・)

IMG_2845

ミナのうつわの箱は無印の収納ケースの目隠しに再利用♪

「何か工作にでも使おう~♪」って喜んで保管しておりました。
・・・でも気が付いたのです。どんどん包装紙とか増えて保管場所をわざわざ確保しないといけないことに。。。うちそんなに広い家じゃない。収納も限られてるし、本当に使うものの収納場所を確保したい。それにあれ?大事に箱とか保管してたけど、いつ再利用するの?って全然しなかったり。
で、悩んで中々手放せないものはワンクッション置くことにしました。
とりあえず冷静に見つめなおすBOX」
収納の箱を1つ処分するかどうか保留にして考える為の保管場所として確保しました。
ここに入る分は迷ってもいいことに自分でしました。

IMG_2840

半年か年1で箱を見てみると、不思議と「なんでこれとっていたのかな?手放そう」と思うものが半分以上は出てきます。
購入した時はテンションも上がっていてお気に入りが手に入った喜びで「絶対再利用する!」なんて思ったりするけど、やはり、包装紙やらパッケージは必要最低限に絞ろうと思うようになりました。
紙袋も少しは再利用するけど、そんなにたくさんは邪魔だしいらない。
なので、無印のファイルケースを収納場所として確保しておいて、ここに入る分だけ保管するルールを自分で決めました。

IMG_2839

いきなり処分することが中々できない私。
だけど、保留BOXを設けることで、冷静に自分にとって必要か不必要か見つめ直す機会をつくるきっかけにすることが出来ました。
こうするようになってからは北欧雑貨やうつわは大好きだし、欲しい物は沢山あるけど、購入前に「本当に必要?保管場所はあるの?」と一旦買う前に考えてから慎重にものを選ぶようになったと思います。


他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 

暮らしの見直し

整理収納

掃除・片付けのコツ

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
久しぶりの良品週間!口コミ情報も出ています! 

無印新商品、おすすめお菓子レポはこちら→ 
無印良品、おすすめスキンケアアイテム&お買い物レポはこちら→ 

【無印良品情報はこちら▽】

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間


お買い物前に!収納の比較検討


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -lank" title="1">1

100均 de 収納

【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】



無印良品サイトはこちら▽



ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩

みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

【100円ショップ口コミ情報はこちら▽】

100円ショップ

100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!

北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)早くもMQ-Duotexプレミアムモップをゲットされた方の口コミもチラホラ出ています!フルッタも盛り上がり中~(∩´∀`)∩

scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽




リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 

KALDI大好き!

*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ)

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U
おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは? ⇒