こんにちは。

このブログは何度かリニューアルしておりますが、一番最初は注文住宅を建てる際のブログとして始めたのがきっかけです(*ノωノ)
で、キッチンにどういった設備を入れようか検討している方もこの時期多いかと思います。
過去にも一番みなさん興味を持ってみてくださったようなので、我が家の食洗機について書いてみたいと思います。





我が家の食洗機はキッチンに組み込んでいます。幅が45cmのドイツ製(ミーレ)の食洗機です。
幅が60cmもありそちらだとかなり迫力あります。
この幅を選んだのは、単にスペースがとれなかったから。
使っている側としては最初はびっくりしますが、「大きいほうがよい」と個人的には思っています。





上からがばっと開きます。中は3段引き出しがあります。
小さいほうにはなりましたが、それでも日本製のコンパクトなものと比較するとかなり容量はあると思います。
私は基本1日に1回(たまに数回)深夜電力でタイマーで洗っています。
で、朝起きたらまず食洗機のものを所定の場所へしまいます。





一番下の引き出し。
こちらにはまな板(食洗機可のもの)、プレート、鍋のふたなどを並べて入れています。
フライパンやお鍋もプレートを並べる仕切りを倒してフラットにすると入りますが、フライパンを入れるとプレートが全部入らなくなるので、フライパンやお鍋はほとんど手洗いしています。
小さいプレートから大きいプレートまできれいに並べて入ります。
結構沢山入るほうだと思います。





こちらが真ん中の引き出し。
こちらにはマグや、ガラスのコップ、おわんや、深い器、常備菜の容器などを入れています。
ごとくもここに入れてしまいます(*ノωノ)
ちなみに我が家のごとくはステンレス製なので、ガンガン洗っています。
超すっきりです。
でもここは形状がいろいろなものを入れるので、パズルみたいになっています(*ノωノ)
気を付けないと陶器はお互いあたると欠けてしまいそうなので、気を付けていれています。(実際かけたことは一度もないですが・・・)





最後に一番上のカトラリー収納場所。
ミーレの特許だそうですが、ここ、結構好きです。
きれいに順番にフォークやスプーンなどを並べていけます。

キッチンばさみも分解して食洗機にい入れられるものを使っています。
すっごく便利です。(∩´∀`)∩





結構沢山はいるのではないかと思います。
多分毎日使っていると普通に感じますが、これだけ毎日洗い物を任せていると相当時短になっているのだと思います。
以前住んでいたマンションに備えつけの小さな食洗機が壊れて修理待ちだった時でさえも相当手間に感じました。

一度使うともうなし生活には戻れません。。。(*ノωノ)





一つだけデメリットなことは、素材によっては洗いあがり後に水滴が結構残っていること。
常備菜のポリプロピレンの容器のふたやお椀の反転部分などにも水が溜まりやすいです。
海外製の乾燥機能が蒸気の予熱で自然乾燥させるエコなシステムなので、完全に乾燥ということにはなりません。
そこはふきん片手に拭きながらしまうといった流れです。





ガラスのコップやプレート類は本当にピカピカですっきりした洗いあがりです!
水滴もほとんど残っていません。

素材によっては水滴が少し残りますが、優しい乾燥のさせ方なので、プラスチック製の容器などもわりと変形せずいろいろ洗えるのが逆に良いと感じています。
水筒の飲み口などやパッキンなども洗えるのがとても重宝しています。

みなさんのオススメキッチン雑貨・家事のアイデアはこちら▽

キッチン雑貨


家事が楽しくなるモノ・工夫


時短家事の工夫


*scopeさんで昨年発売即完売したフルッタクリア再販日時決定です(∩´∀`)∩
今回は買えるといいけど。。。(*ノωノ)
scopeさんの口コミ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

scopeさんのショップサイトはこちらから▽


*3月の楽天スーパーセールの日程ついに告知されましたね(∩´∀`)∩
ちらほら情報ではじめています。(*ノωノ)
みなさんの楽天お買いもの情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール

↓こちらから楽天ショッピングサイトへ行けます。
詳しい日程、セール品などの情報はこちらから▽


*みなさんのコストコお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

*今年最初の気になる無印の良品週間は3月の予想が出ています。
3月、4月、6月、10月、11月あたりに大体定期的にここ何年かは定期的に行われているようです。
予想を立ててお買い物リストを作成しておくとお得にゲット出来ます!
買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

みなさんの無印のおススメのものはこちら▽
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村