ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

『ものごと』のサイトへ参加させていた
だくことになりました。
暮らしに役立つノウハウブログメディア
です。






こちらも是非ご訪問ください♪(∩´∀`)∩
よろしくお願いいたします。


こんにちは。

先日常備菜で作った卵入り油揚げ巾着煮。
お出汁に調味料を加えて煮て味を揚げに
しみこませています。





お出汁のきいた巾着はおいしいです♪

さて、お出汁ですが・・・大量に取る時は
お鍋で取って濾して・・・ってやる気にも
なるけど、200ml以下の少量の出汁しか使
わない時はぶっちゃけめんどくさく感じて
しまいます・・・(;´∀`)

でも、おいしい出汁の染みた煮物や炊き込
みごはん、出汁巻き卵が食べたいのです。。。

と言ってることが超矛盾しておりますが・・・






その両方を叶えるべくたどり着いた必殺技。
今はこんな感じで少量の出汁を取っています。

普段はコーヒーのドリップをしているメモリ
付のビーカーとドリッパーです。
コーヒーのドリップと同じようにコーヒーフ
ィルターをセット。
そこに上まで埋まる程度の鰹節を入れます。
え~いつもてきとーにいれてます。(*ノωノ)
2~3つかみぐらいかな?





ゆっくりお湯を注ぎます。
大体濃い出汁の時は100ml~一般的な煮物、炊
き込みごはんなどは150ml~200mlドリップし
ています。

たったこれだけですが、割としっかり澄んだカ
ツオだし取れます。
炊き込みなどは炊く時に更に昆布を入れたりし
ています。





出汁巻き卵など本当に少量の時は計量カップに
かつおぶしを一つまみ入れて直接お湯を入れて
1~2分放置後茶こしで濾したりしています。

私はドリップをしていますが、コーヒー道具が
ない方は急須にかつお節を入れてお湯を入れて
しばらく置いてから茶こしで濾してもいいと思
います。





めんどくさいと思いつつもおいしい出汁が取り
たい!という食いしん坊がたどり着いた必殺技
です。(*ノωノ) 邪道上等~

めんどくさい、でもおいしいものが食べたい方、
よかったらお試しください~(;´∀`) 
超時短になりますよ~(∩´∀`)∩


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天お買い物情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



続々新商品登場や訳アリから目が離せません
(*ノωノ)
在庫限りの訳ありコーナーチェックはこちら
から▽

scope version.R


みなさんのscopeさん情報はこちら▽

ブログ村テーマ
scope (スコープ) 



楽天Room始めました

★楽天Room★


PVアクセスランキング にほんブログ村