こんにちは。

先日IKEAで購入したホールグレインマスタード
がすごい勢いで減っています(*ノωノ)





このマスタード、和からしや粒マスタードとも
またちょっと違い、あまり酸味が強くありませ
ん。
そのままでも食べやすい!
ホットドッグやサンドウィッチにもあうのです
が、料理にもとても使えます(∩´∀`)∩


*IKEAマスタードのレシピも合わせてどうぞ♪


【おうちごはん】
IKEAのマスタードで超簡単レシピ♪&
オイルサーディン缶で手軽にウチバル気分♪


*その他のコストコサーモンレシピはこちら

【おうちごはん】
コストコサーモンで
簡単北欧サーモンスープレシピ
と取材の日のこと。



さて今回はこのIKEAのマスタードとコストコの
サーモンを使って北欧風のサーモンマリネを作
りました。

北欧の家庭料理、グラブラックスです♪ (∩´∀`)∩





生の鮭をハーブ&スパイス、調味料で漬けたも
のです。

生もおいしいけど、こうしてマリネするとまた
違う旨味が凝縮されておいしいです♪
1週間程冷蔵庫で保存も出来るので、常備菜つ
いでに作ったり、クリスマスパーティーなどの
前日から準備しておけるので便利です。

作り方は簡単です♪

生で食べられる皮のないサーモンに砂糖をまぶ
してしばらく置きます。

水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取っ
て、こんどは塩を全面にすりこみます。

ラップで包んでアルミでさらに包み、冷蔵庫で
一晩寝かせます。





寝かせたらラップを外して塩をさっと洗い流し
て水気をしっかり拭き取ります。

バーブの刻んだものをサーモンに引っ付けて、
ラップ、アルミホイルで包み冷蔵庫で6時間程
度おきます。





薄くそぎぎりにしてレモンを添えます。

最後にマスタードソースをかけます。
私のオリジナルレシピは、ホールグレインマス
タード、プレーンヨーグルト、レモン汁を混ぜ
たものを掛けています。

当日はカットするだけなので、楽々おもてなし
にも出せると思います。





ハーブは本場はフェンネルを使いますが、中々
手に入らない場合もあるので、パセリやタイム、
チャービル、タラゴン、タイム、ローレル、オレ
ガノなどあるものをMIXして使っています。
(なければ乾燥したものでもいいと思います)

気になる方、サーモン好きの方はよかったらお試
しください~(*ノωノ)


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん▽

ブログ村テーマ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


ブログ村テーマ
常備菜



みなさんのコストコ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 


ブログ村テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


ブログ村テーマ
コストコご飯を楽しもう♪



みなさんのイケア情報はこちら▽

ブログ村テーマ
イケア


ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの


ブログ村テーマ
IKEA で部屋づくり♪


ブログ村テーマ
IKEA*イケアで秋冬支度


ブログ村テーマ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪



みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。