ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

キッチンの収納キャビネットの上はなるべくスペ
ースをなくさないように意識しています。

その理由は見た目すっきりさせたいという理由も
もちろんあるのですが、一番の大きな理由は「調
理の時の作業スペースの確保」の為です。

朝はこんな感じでトレイに載せて作業台にセッテ
ィングしてどんどん盛り付けていきます。




時には忙しい日は前日の夜にすでに作業台に朝食
用のセット(トレイにプレートとカトラリーを
セットして置いておく)しておくこともあります。
そうすると朝すぐに朝食の作業に取り掛かれます。

それから盛り付けにも毎日スペースを使いますが、
朝は食洗機で洗った食器を一時的に置いたり、こ
んな感じで色々開けっ放しで、食器を収納したり、
朝使うプレートやカトラリーを出したり、同時進
行しています。





それからコーヒーをドリップしたり、バーミック
ス使ったり、焼きあがったパンを冷ましたり・・・
とにかく作業スペースはなくてはならない場所に
なっています。ここがあるから作業がストレスに
ならずにスムーズに出来ているんだと思います。

今は家を建てる時に作業台スペースが欲しくてこ
うしましたが、以前住んでいたマンションではあ
まり作業スペースが確保出来ていませんでした。

そういった場合でもたとえば折り畳みの台などを
置いてみるなど、作業台を少しでもどこか確保す
ると調理がスムーズにストレスなく出来るように
なると思います。

朝は常備菜を利用しつつ、ワンプレートに盛り付
けてトレイごとダイニングテーブルへ持って行き
ます。





所要時間は15分。トレイに載せてワンプレートが
カフェ風で、片付けも楽だし、おススメです!

では~



くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け




合わせてどうぞ♪
楽天お買い物マラソン情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村