ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++



こんにちは。

大掃除は年間で割り振って毎月1か所
づつ順番に掃除するようにしています。
今月は洗濯機と換気扇。

理由、関連記事も合わせてどうぞ。


 【家事効率】年間掃除計画表と冬にな
る前にやりたいこと


【ハウスワーク】
ズボラな方法だけど(;´∀`) 
最近割とマメにしている換気扇掃除♪


【ハウスワーク】今月の大掃除はお風呂&
今回はALLオキシで掃除完了!


さて、今月は換気扇と洗濯機。換気扇
については一応今月掃除の予定にして
いましたが、最近は1~2か月に1度定
期的に掃除しています。(そちらにつ
いては過去記事どうぞ)

今回は洗濯機について。
それ程大変な大掃除が必要ではないけ
ど、リストに入れとかないとつい後回
しにしたりするのですよね。。。





狭い脱衣所に洗濯機置いています。
さて、1,2か月に一度、している槽洗浄
をまずします。洗濯機にそういうコース
があるので洗剤入れてスイッチ押すだ
けです・・・(;´∀`)

こちらは1回使い切りの洗浄剤を購入し
ています。オキシでもやる方法があるよ
うですが、大量に使うのと、溶かしたり
色々使い方があるので、今後使うかは検
討中です。(*ノωノ)





洗浄が終わったら扉を拭き掃除。
外回りと扉の裏側のゴムパッキン部分の
内側を掃除用歯ブラシでこすったり拭い
たり。
結構汚れています(;´∀`)
意外に普段掃除忘れがちですよね。。。





次に乾燥機を使った時に糸くずがたまる
部分の掃除。ゴミは乾燥機を使うたびに
ササっと捨ててはいますが、細かい綿埃
がついているので、濡れ雑巾でしっかり
拭き取って、外れるパーツは掃除用歯ブ
ラシを使いながら水洗いして乾燥。





最後に洗濯時の糸くずがたまる糸くずフ
ィルター部分も水洗い。

乾燥させてパーツを戻して完了。
それ程負担のある掃除ではないですが・・・
割と意識しないと丁寧にやってなかった
りする部分かな、と思います。
(私だけ!?)





普段は大掃除の負担軽減の為に洗濯機に
布をかけています。
見た目もいいし、埃防止になります。
定期的に洗濯しています。

糸くずフィルターも週1くらい水洗い
しています。

そんなに手間な作業ではないですが、洗
濯ついでにたまに定期的にちょこちょこ
掃除しておくことが、綺麗をキープでき
るコツかな~と思います。


では~



くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村