ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

セリアで見つけた四角いスパイスボトルを
愛用しています。





蓋が2種類の穴タイプがセットになってい
てちょっとふりかけたい時とざっと使いた
い時で切り替えて使えます。

塩コショウなどを入れるのに便利です。

・・・なんですが、これ塩コショウじゃな
いんです。もちろん塩コショウにも使って
いるのですが、これ魔法の粉です( ´∀` )

って・・・あやしい粉みたいないい方です
が・・・決して違法なものではありません
よ~ (*ノωノ)

実はこれ昆布茶なんです。
でも調味料代わりに使っています。
昆布茶って袋の裏の原材料見るといろいろ
なタイプはあるけど大体は昆布の粉と塩と
砂糖とかシンプルな内容。
うまみ成分として手軽でとても便利な調味
料なんです。





たとえば常備菜でよく作るナムル。
塩ごま油がメインだけど、昆布茶を少しふ
るともっとおいしくなります!
味を調えるのにちょうどいいです。





それから・・・今日は大きなゴーヤが安か
ったからどどーんとゴーヤチャンプルー。

たとえばレシピとかでナス2本とかゴーヤ
1本と書いてあっても大きさが違うとレシ
ピ通りに調味料入れても何か味が薄かった
りする時があって・・・塩コショウやら醤
油やら足せばいいんですけど、あまり塩と
か足しすぎるのも嫌だな~と。
塩分取りすぎになるし。。。

そういう時に代わりに昆布茶を少し足した
りしています。

あと一歩が、昆布茶で味が簡単に整います。

お出汁を丁寧に全部取れればいいのですが
・・・ぱっと手軽に使えてでもなるべく化
学調味料に頼りすぎないように色々工夫し
ています。


では~


100円均一情報、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村