こんにちは。
夏はやっぱり・・・カレーが食べたくなり
ますよね!? (∩´∀`)∩
久しぶりにカレー作りました~♪
大好きなココナッツチキンカレー。
ごはんは食欲が出るカラーのターメリック
ライスにして♪(炊く時にターメリックと
バターと塩少し入れるだけです)


さて、カレーはなるべく市販のカレールー
に頼らず作るようにしています。
結果的に少し仕上げに1~2個入れますが、
ほぼ入れなくても味は完成しています。
ホテルで出てくるような欧風カリーなど
は1週間程手間をかけてベシャメルソース
などを丁寧に作って・・・とか手間がと
てもかかっていて、自宅ではなかなか再
現できませんが、インドカレーなら簡単
に手軽にできます。
自分なりの方法をご紹介したいと思います。
(´▽`*)

写真がないですが、骨付き鶏肉を事前に
ジップロックに入れて、ヨーグルト、ガ
ラムマサラ(カレーパウダーでも可)、
塩、小麦粉を入れてもみこんでおきます。
煮込む前にこんがりフライパンで表面に
焼き目をつけておきます。
それから写真の玉ねぎとニンニク、セロ
リ、しょうがのみじん切りをじっくり炒
めて飴色にします。

正直ここはかなり手間のかかる作業かも
しれませんが・・・約20分くらい根気よ
く飴色にします。
このくらいになったら、クミンパウダー
(大さじ1)、カレーパウダー(大さじ3)
程度入れてさらに少し炒め合わせます。
ここまでは少し根気がいるかもしれませ
んが、正直、ここまでできたら8割は完成
したようなものです(´▽`*)
味の決め手は炒めたまねぎなので、ここ
だけは頑張ります( `ー´)ノ

炒め玉ねぎにホールトマトのつぶしたもの、
水、(あればカットしたトマトも)、ロー
リエ、コンソメ、シナモン、フライパンで
焼き目をつけた鶏肉を入れて30分くらいア
クを取りながら煮込みます。

煮込んだら本来はココナッツを入れますが、
お店においてない時もあるし、おいしいけ
どカロリーはかなり高いので(;´∀`) 代
用でアーモンドミルクを入れました。
(ミルクにバニラエッセンスなどでもいい
です)

さらに少し煮込んで完成!(∩´∀`)∩
この時点でものすごくおいしいです!
辛さはガラムマサラの量などで調節しま
す。
個人的にはスパイスが大好きなので、い
ろいろ少し変えたりして楽しんでいます。

キッチンのスパイスボトルの収納。
一番お気に入りの調味料収納です。(*´ω`*)
この引き出し開けると何作ろ~って思い
ます(´▽`*)

カレーとか作ると割とあっという間に
スパイスはなくなります。
これで一応カレーは完成ですが、さらっ
としたカレーになります。
好みで少し仕上げに市販の固形ルーを1、
2個入れるとかなり深い味わいととろみ
のあるカレーに仕上がります。

表面的な味ではなくて、簡単だけど、深
い味わいのカレーができます(´▽`*)
気になる方はおためしください~(*ノωノ)
では~
【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】
ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ
ブログ村テーマ
手作りおうちごはん
ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
ブログ村テーマ
うつわと暮らす
いつも読んでいただきありがとうございます♡
--------------------------------------

にほんブログ村

にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------
読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)


にほんブログ村

楽天Room始めました
★楽天Room★
インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH


夏はやっぱり・・・カレーが食べたくなり
ますよね!? (∩´∀`)∩
久しぶりにカレー作りました~♪
大好きなココナッツチキンカレー。
ごはんは食欲が出るカラーのターメリック
ライスにして♪(炊く時にターメリックと
バターと塩少し入れるだけです)

さて、カレーはなるべく市販のカレールー
に頼らず作るようにしています。
結果的に少し仕上げに1~2個入れますが、
ほぼ入れなくても味は完成しています。
ホテルで出てくるような欧風カリーなど
は1週間程手間をかけてベシャメルソース
などを丁寧に作って・・・とか手間がと
てもかかっていて、自宅ではなかなか再
現できませんが、インドカレーなら簡単
に手軽にできます。
自分なりの方法をご紹介したいと思います。
(´▽`*)

写真がないですが、骨付き鶏肉を事前に
ジップロックに入れて、ヨーグルト、ガ
ラムマサラ(カレーパウダーでも可)、
塩、小麦粉を入れてもみこんでおきます。
煮込む前にこんがりフライパンで表面に
焼き目をつけておきます。
それから写真の玉ねぎとニンニク、セロ
リ、しょうがのみじん切りをじっくり炒
めて飴色にします。

正直ここはかなり手間のかかる作業かも
しれませんが・・・約20分くらい根気よ
く飴色にします。
このくらいになったら、クミンパウダー
(大さじ1)、カレーパウダー(大さじ3)
程度入れてさらに少し炒め合わせます。
ここまでは少し根気がいるかもしれませ
んが、正直、ここまでできたら8割は完成
したようなものです(´▽`*)
味の決め手は炒めたまねぎなので、ここ
だけは頑張ります( `ー´)ノ

炒め玉ねぎにホールトマトのつぶしたもの、
水、(あればカットしたトマトも)、ロー
リエ、コンソメ、シナモン、フライパンで
焼き目をつけた鶏肉を入れて30分くらいア
クを取りながら煮込みます。

煮込んだら本来はココナッツを入れますが、
お店においてない時もあるし、おいしいけ
どカロリーはかなり高いので(;´∀`) 代
用でアーモンドミルクを入れました。
(ミルクにバニラエッセンスなどでもいい
です)

さらに少し煮込んで完成!(∩´∀`)∩
この時点でものすごくおいしいです!
辛さはガラムマサラの量などで調節しま
す。
個人的にはスパイスが大好きなので、い
ろいろ少し変えたりして楽しんでいます。

キッチンのスパイスボトルの収納。
一番お気に入りの調味料収納です。(*´ω`*)
この引き出し開けると何作ろ~って思い
ます(´▽`*)
カレーとか作ると割とあっという間に
スパイスはなくなります。
これで一応カレーは完成ですが、さらっ
としたカレーになります。
好みで少し仕上げに市販の固形ルーを1、
2個入れるとかなり深い味わいととろみ
のあるカレーに仕上がります。

表面的な味ではなくて、簡単だけど、深
い味わいのカレーができます(´▽`*)
気になる方はおためしください~(*ノωノ)
では~
【人気の料理ブログ 合わせてどうぞ♪】
ブログ村テーマ
超!かんたんレシピ
ブログ村テーマ
手作りおうちごはん
ブログ村テーマ
普通のお料理をちょっとおしゃれに
ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち
ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ
ブログ村テーマ
うつわと暮らす
いつも読んでいただきありがとうございます♡
--------------------------------------
にほんブログ村
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------
読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

にほんブログ村
楽天Room始めました
★楽天Room★
インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

