こんにちは。

暑くなってきて、アイスコーヒー作る
量が多くなってきました。。。

これだけは切らしたくないのです(*ノωノ)





さて、毎日沢山コーヒーをドリップす
るので、コーヒーカスも沢山でます。

でもこれすぐには捨てません!
捨てちゃだめです。
すごく色々使えるからです!

色々再利用してみて一番便利で継続し
ている方法ご紹介したいと思います。
(´▽`*)

まずはドリップし終わったコーヒーカ
スを平たいうつわなどに広げて乾燥さ
せます。




これはキッチンのキャビネットの上に
置きっぱなしにしています。(*ノωノ)
なので、できればお気に入りのうつわ
やトレイに入れるといいですね。
カステヘルミなどのガラスのうつわや
マリボウルなんかでもおしゃれかと思
います(´▽`*)

キッチンがリビングに対面になってい
てオープンな作りなので匂いが夏は特
に気になるところですが、このコーヒー
カスを常に置いているからか、そんな
に気にならないです。





新しいコーヒーカスが出た時で過剰に
なった時は古い方の乾燥したカスは捨
てます。処分ついでにゴミ箱に撒くだ
けでゴミの消臭効果もあります。

それから魚を焼く時・・・

わが家は無水の両面グリルなので水は
入れません。そうすると下のトレイに
魚の脂が落ちるようになっていますが
・・・焼く前にトレイに乾燥させたコ
ーヒーカスを撒いて置きます。





そうすると魚の脂をコーヒーカスが吸
収してくれるので、焼いた後にカスを
新聞紙などに移して処分するとトレイ
がほとんどギトギトにならず洗うのが
とても楽です。

魚の脂でギトギトのトレイって結構洗
うの大変ですよね!これ、本当におス
スメです!(∩´∀`)∩ 楽々~

それから、毎日料理の後の生ごみです
が、まとめて袋に入れて捨てる前に乾
燥させたコーヒーカスも振り入れてか
ら袋を縛って処分します。

それだけでだいぶニオイ対策になりま
す!

他にも色々利用法あると思いますが、
キッチンの消臭対策と魚グリルの油吸
着に使うのが一番おすすめです(´▽`*)

コーヒーカスが毎日沢山出る方、よかっ
たらお試しください~(*ノωノ)


では~


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村