こんにちは。

だんだん暑くなってきて、冷たい飲み物を飲む機会
が増えてきました。

麦茶作りも始めました。





麦茶ってとてもたくさん飲みますよね。作っても作っ
ても冷えるのが追い付かない・・・なんてことないで
すか?

そんな麦茶の我が家流の作り方をご紹介したいと思い
ます。
麦茶は冷水のままパックを入れるだけでできるものも
ありますが(それが一番簡単なのですが・・・)個人
的にはどうしても一度沸かしたものが好きで、昔はや
かんで煮だしていました。

でも火にかけて・・・煮だして、やかんを冷まして、
容器に移し替えて・・・って結構大変じゃないですか?

そこで今はこんな方法にしています。

1、お湯は瞬間湯沸かしポットで沸かす(その方が目を
離していても湧いたら止まるので安心)







2、ガラスの容器に暑いうちに湯を入れてそのまま冷ま
す。(冷めたら冷蔵庫へ)


3、今度は麦茶用の容器に上記の冷たい水を半分入れる。

麦茶の容器はこちらを愛用中。
ドアポケットにぴったり入ります。見た目もクール。




4、麦茶パックを麦茶容器に直接入れる。
またお湯を瞬間湯沸かしポットで沸かして半分水を入れた
麦茶容器に満タンまで沸かしたお湯を入れる。(この時点
でぬるま湯状態)


5、残ったお湯はガラス瓶にまた入れて冷まして、完成し
た麦茶と冷ましたお湯を冷蔵庫へ入れる。


以上のようなステップの繰り返しで作っています。
麦茶パックは煮だしても水出しでも可能なものを使って
います。なのでぬるいお湯でもしっかりすぐに麦茶にな
ります。水出しより早いです。冷めるのも早いです。


ガラス瓶の容器の水も冷やして麦茶用以外にもそのまま
飲んだり、料理に使ったり、カルピス用などに使ってい
ます。同時に出来るし、常に入れ替えしていけるので便
利です。(水道水直接よりいいですしね)
水出しが苦手な方、でも煮だすのがめんどくさい 笑 
という方、この方法、おススメです。


少しは効率的ではないかなと思います。

最後に我が家のカルピスの便利な作り方。





アイノアールトのタンブラーを愛用しています。
なぜかというと・・・!?

カルピス:水=1:5 で割るのが目分量でわかりやすい
からです。しましまを目安にすると簡単にできます。
梅シロップなどを割るのにも便利です。





見た目も涼し気でいいですね。・・・ということでアイノ
アールトのタンブラー、夏はとても愛用しています。
(2つ割ってしまったけど・・・汗)


では~



【合わせてどうぞ】

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し




いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram