こんにちは。

先日からクローゼットをいろいろ掃除したり、クリー
ニング出したり、服の見直しをしたり同時進行で少し
づつ作業していましたが、やっとゴールが見えてきま
した。笑

今日は寝室横にあるウォークインクローゼットの入口
部分にある引き出し収納部分についてまずはレポした
いと思います。



【無印良品週間過去記事はこちら】

無印良品週間スタート!気になる無印あれこれと&
本気で愛用中の無印キッチングッズおススメ3選!



常備菜の保存容器はどれがベスト?野田琺瑯対無印
バルブ付き密閉保存容器を比較してみる&良品週間
告知!


無印の壁につけられる長押を設置してスッキリ空間
に♪ 初夏の寝室模様替え



まず作業途中の状況から~





実はここの収納分は棚が5段ついていて壁にダボが
あり、棚の位置を変えることができるようになって
います。

ずっとその棚の上に2段づつくらい無印のポリプロ
ピレンケースを置いていたのですが、ダボの位置と
ケースの高さの間に数センチづつ隙間ができて埃が
たまりやすいのと、棚が何枚もあると、高さの隙間
も合わせてこのスペース無駄なく使えばもう一段置
けそうなのにな、と思っていました。

そこで、思い切って棚板を外して下からケースを積
み上げてみることにしました。


そして、完成!






思った通り、ケースを1段×2列増やすことが出来ま
した!

上の方は、階段下にあるので形がいびつなので、そ
こはオープンに普段使うバックなどを置く場所に。

それから寝室でサイドテーブル代わりに使っていた
IKEAのBOXはこちらに試しに入れ込んでみました。





IKEAのBOXと無印のケースを並べて棚に入れてみ
たら奇跡のシンデレラフィット!!

しかも高さも無印のケースの深いタイプと浅いタイ
プの組み合わせでぴったりフィット!!

(ちなみにIKEAの棚には体重計と今現在使用中のカ
バンの置き場としました)

お気に入り




この上に元々あった棚板を置いてその上に無印のケ
ースを積めるだけ積んでみました。


棚板は置くところがないのでもう一枚は後ろの壁に
入れ込みました。
その前に無印のケースを入れたらこれまた数センチ
奥まった場所になっていたケースもぴったりの奥行
にシンデレラフィット!!

ついでに上の階段のでっぱりの隙間にバンカーズの
ハーフサイズのハコもフィット!!笑









そのたびに嬉しくて追加で無印のケースを買いに走
って 笑

最後に手前側に白いボール紙を入れて、上から見て
何が入っているかわかるようにラベリングして・・・






ついに満足がいく収納が完成しました!







寝室側から見るとこんな感じに見えます。
見た目スッキリ!

収納力もUP!

無印のケース2列の部分は数センチ隙間がありま
すが、ここにアイロン台を入れようかと計画して
います。

写真のこの収納の左側が寝室と壁を挟んでウォー
クインクローゼットになっています。
そちらは訳あって、ほぼ掛ける収納。

この無印のケースには靴下や下着類、ハンカチな
どハンガーにかけられないものを収納しています。

縦半分づつで夫と私の衣類系の収納を種類毎に分
けて入れています。

ちなみに・・・・





こんな感じで引き戸を開けると写真では見えませ
んが右側の壁に今の無印のケースを積んでいます。
この奥がクローゼット。左側が寝室になっていま
す。

すべての衣類関係のものはこのクローゼットに入
れています。

なので、朝の準備もとても楽なのです。


その理由とアイデアはまだまだ詰まっていまして・・・





この写真は実は狭いお風呂の脱衣所から引き戸を
開けた状態で撮った写真。

わかりますか?

脱衣所の目の前が洗面所。すぐ左側の引き戸を開
けると(2~3歩の距離)クローゼット、寝室。





朝の準備もこのエリアで完結するし、夜お風呂に
入って着替えて、洗面所を使うのもこの狭いエリ
ア内ですべて完結します。

引き戸はそれぞれあるけど、普段はオープンにし
ていて(来客以外)廊下も含め、ワンルームのよ
うな使い方をしています。

ものすごく狭い家だし、変形地だし、本当に家が
建つのか?ってくらいでしたが・・・笑

それはもう水回りはこの条件の中でのよりベスト
な方法をいろいろな方の意見をぶつけあいながら
考え抜きました。

それから脱衣所に洗濯機もあるのですが、洗濯導
線などもこの間取りの位置関係がとても重要になっ
ています。

語ると長くなってしまうので、笑 また洗濯導線
や洗濯の仕方の自分なりの手順方法(ずぼら方式)
、水回りの間取りなどは別途そのうち投稿してみ
たいと思います。



無印気になる情報いろいろ。


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖






整理収納の参考に

ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
整理収納





いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram