こんにちは。

今週の常備菜です。





【メニュー】
チキンロールの紅茶煮(柚子胡椒風味)
ナスとパプリカのエスニック炒め
ピリ辛こんにゃく煮
バーベキューチキン
チャプチェ
豚肩ロース黒酢炒め
味付けダレと共にキッド(冷凍予定)

以上です。
これから~夏はあまり作りすぎないように気をつ
けています。
最近はよくカレーの作り置きで食中毒を起こすの
で気を付けましょうというニュースを見ます。
常備菜も少しでもあると便利だけど腐りやすいも
のもあるので半分はすぐ冷凍保存するなど工夫し
ています。

さて、冷凍保存しておく常備菜はメインのお肉や
お魚が多いです。
味付けをしてジップロックに入れておいて、使う
日の前日の夜に冷蔵庫で自然解凍して使うことが
多いです。

疲れて正直、「今日の晩御飯、めんどくさい~。
何もメニューも思いつかない!」なんて時1か月
に何回かはありますよね。

そういう時に本当に助かるんです。

考えなくていいから。ただ、焼くだけ、その間に
お味噌汁とサラダくらい作ってそれで充分。

何度も作って自分の中でのおススメのものご紹介
したいと思います。

その1 西行漬け





これは本当によく作ります。サワラや、サーモン
がおすすめ。豚肉なんかも本当においしい。
1~2日保存容器にみそ床を作っておいて漬け込ん
で冷蔵庫に入れて置いて、すぐ食べない時は味噌
をふいてラップでくるんでジップロックに入れて
冷凍保存してしまいます。(1ケ月くらい大丈夫)

こちらは賛否両論さんのレシピで作っています。
参考までに・・・

みそ(好みのものでOK) 200g
酒 50ml
砂糖 50g

みそを払ってグリルで焼くだけ。冷めてもおいし
いのでお弁当にもおススメです。
(味噌は軽く払ってください。あまり漬け込みす
ぎると辛くなるので注意 1~2がベスト。)
安いお魚が高級感のある味に。

野田琺瑯の容器にみぞ床作るのが便利です。



その2 塩こうじ漬け





これは簡単すぎなので、さぼりたい時にぴったり 
笑 でもさぼったとは思えない程おいしいです。
以前ブームになりましたよね?

ジップロックにとんかつ用などのロース肉などを
入れて塩こうじを大さじ2~3入れてなじませてお
いて冷凍するだけ。他何も味付け不要です。
(1~2日冷蔵保存するか、このまま冷凍保存)
当日はフライパンで焼くだけ。
キャベツサラダとお味噌汁、それだけでも十分お
かずになります。チキンでもおいしいです。

その3 ローストチキン

これも味付け(マリネ)したチキンを冷凍してお
いて解凍して食べる前に常温に戻してオーブンで
ローストするだけ。





ローストチキンはいろいろ味を変えて楽しんでい
ます。
おススメは

タンドリーチキン
ハニーマスタードチキン
バーベキューチキン

などかな?この辺はレシピを紹介していると長く
なるのでいろいろ試してお気に入り見つけてみて
くださいね。

これはただ単にオーブンにすべてお任せ。その間
にスープとサラダ作れば30分くらいで出来ます。
こんな感じで楽しつつごちそう感出てる風に 笑
みえるように日々研究しています。



常備菜・作り置きの参考に・・・↓

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram