★ちょこっとお知らせ★

いつもブログに遊びにきてくださってありがとう
ございます。

ブログ村に北欧インテリア以外にも新たにカテゴ
リー追加しました。

応援どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

応援クリックして頂けるととても更新の励みになります。

+++++++++++++++++++++++++++++++





こんにちは。
常備菜を作り始めてから大活躍している保存容器。

無印良品のバルブ付き密閉保存容器(プラスチック製)
野田琺瑯(蓋も別売りの琺瑯密閉蓋)

この2点を使いまわしています。
今回は無印、野田琺瑯の保存容器を使い続けてのメリッ
ト、デメリットを検証してみようと思います。

野田琺瑯はこちらのレクタングルです。
最初におまけみたいについているビニールの蓋はすぐゆ
がむし、弱いのであまりお勧めではありません。
別売りの琺瑯密閉蓋が常備菜には使えると思います。





使っている割合としては無印のプラ容器が圧倒的に多い
です。無印も琺瑯の容器のものもありますが、蓋は同じ
だと思います(蓋はプラ製)

蓋の比較写真





パッキンがあって真ん中にバルブがあって密閉できる仕組
みは似ています。





無印の方はパッキンが取り外しできます。野田琺瑯はひっつ
いていてとれません。
野田琺瑯のはパッキンは取れませんが、シンプルな作りなの
で洗いやすいです。無印は厚みがあってパッキンの溝も深め
なので食洗機でも蓋の溝の水滴が残りやすく乾きにくいです。

それになんども使いまわしているうちに(1年くらいかな?)
パッキンがゆるくなってきてしまってしっかり密閉できない
ものが出てきてしまいました。

調べてみましたが、今のところパッキンだけ別売りはないよう
なのですが・・・?

野田琺瑯は蓋も琺瑯だと長く使えるし、衛生的にもよさそうで
す。ただ、蓋が別売りなのと、無印よりコスパが悪いので、沢
山そろえようと思うと結構な金額がかかると思います。
(長くはつかえそうですが。あと直火はOKですがレンジは使え
ません)





無印のプラスチックの密閉容器のいいところはなんといっても
ぴたっとスタッキングできるところ。
冷蔵庫にすっきり収まるのが気に入っています。

ガラス製なども検討していますが、(レンジ可、洗いやすい)重
い、われるという点があると思います。

イワキのスタッキング容器もよさそうです。



それぞれメリットデメリットがあり、迷うところですが、どれを
重視するかで選ぶものが変わってくるのではないかと思います。

レンジ可
洗いやすい
長く使える
コスパがよい
スタッキングしやすい
衛生的

この辺が選択肢になってくるかと思います。

ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?


ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


自分的には8:2くらいでレンジ可のプラ容器&琺瑯容器くらいが
使いやすいかな?
無印のは気に入ってはいますが、蓋の渇きが悪いのと、パッキン
の別売りが出ればいいな~と思っています。(最近プラ自体くす
んできてしまっていますが)どのくらいで買い替えるかとか考え
ると琺瑯は長く使えるかなとも思います。

色々引き続き検証していきたいと思います!

そんな無印良品ですが、良品週間正式に告知されましたね!

今回もじっくりいろいろな口コミ参考にしていろいろ購入検討し
たいなと思っています。

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




いつも読んでいただきありがとうございます♡

更新の励みになります。

にほんブログ村



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram









PVアクセスランキング にほんブログ村