こんにちは。
今日はとりとめない感じになってしまいますが・・・
久しぶりに近所のお気に入りの製菓材料が売っているお店に行って
きました。
そこへいけばほとんど製菓材料が手に入ります。
お菓子やパンを作る人はとっても楽しい場所だと思います。

さて今回購入してきたもの。





結構沢山買っちゃいました~
主にパンの材料です。
パンは8割食パン、たまにお菓子パンやお惣菜パンなどを焼きます。
週2回くらいは焼くと思いますが、自分にとっては白米を炊く感覚
なので、普段のごはん=食パンという感覚で、たまに炊き込みご飯
=お惣菜パンみたいな位置づけです。

そんな食パンを焼くのに欠かせない材料ですが、少しだけ自分なり
のこだわりを。

強力粉は食パン用の粉を(2kgでまとめて購入。割とすぐなくな
る)、それからバターは無塩のできればカルピスバターを(これは
料理にも使っています)
どうしても売ってない時は無塩の発酵バターを買います。
たまに太白ごま油でもバター代わりに使うのでこちらも。(もちろ
ん料理にも)



バターだけはケチらないようにしています。これで全然風味が違っ
てきてしまいます。以前バターがあまり手に入らない時に製菓用の
マーガリンを使ってみましたが、やっぱりダメでした。
パン屋さんやケーキ屋さんでもバターの違いでだいぶ味が違うので
普段使ってパンを焼いているとやっぱりわかってしまいます。
一回おいしくないと感じるとそこのお店に行けなくなってしまいま
す。人気店は当然混んでいるし中々毎日は買いに行けないので、普
段は自分で焼いた方がいいかな?と思ってしまいます。(コスパ的
にも)
プロのおいしいパンをたまに買いに行くのが楽しみです。
こだわっているお店のクロワッサンなどは最高においしいです。
(フランスパンは別としてですが・・・)

それから実は今回欲しかったのはショートニング。
少し前にトランス脂肪酸が気になって揚げ油などを変えたりしまし
たが、ずっと食パンを焼く時にアルマイトの型にショートニングを
塗っていました。それも気になり太白ごま油やバターを型に塗り込
むようにしてみましたが、急に型離れが悪くなってしまいました。

調べてみたらやっぱりショートニングでないと難しいかも・・・と
分かりました。
それからショートニングでもトランス脂肪酸をカットしているもの
があるとわかり、買いに行きました。これは食パンの型に塗る専用
に買いました。



シンプルだけど、少しこだわるだけで本当に格段においしいパン
が焼けます!
さっそく使いたいと思います。(すいません、今回は買っただけ
なので使ったらまたレポしたいと思います 笑)

型はいろいろ試しましたが、やっぱりアルマイトが好きです。





使い込んでて汚くでスイマセン 汗)



他にもラウンドやいろいろ欲しいのですが、中々決断できませ
ん。
それからドライイーストではなく自然酵母も売っていたので、
試しに買ってみました。
いつか天然酵母で焼きたいと思っていましたが、中々実行でき
ていなくて・・・そちらもまたレポしたいと思います。

最後にインテリアブログから最近かけ離れてきているので 汗)
無理やり最近のリビング 笑





こういう柄も素敵ですね。



ミナは春らしくてかわいくてやっぱりいいですね。



ブランケットをウールからコットンへ。クッションカバーもニ
ット素材からチェンジしました。
まだガスファンヒーターはありますが、少しづつ春リビングへ
移行中です。

それから製菓材料店でみつけた桜の塩漬け。
お弁当に使ってみました。











お弁当も少し春らしくなったかな?

ブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


ブログ村テーマ
パン☆デザートお菓子作り


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村