こんにちは。

家を建てるにあたり一番欲しかった設備は大きな食洗機と
組み込み式のガスオーブンでした。

2つとも希望を叶えることが出来ました!(ゴリ押しした
感もありますが・・・笑)

さて今日は食洗機について。

普段どういう風に使っているかレポしたいと思います。





愛用のキッチンマット



わが家の食洗機はミーレのw450のものです。
キッチンに組み込んでもらいました。

本当はw60のさらに大型が良かったのですが、どうして
も他との兼ね合いでスペースが取れませんでした。

結果それでも快適に使えていますが、家族が多い方は最
初は「業務用!?」って思うくらい迫力ありますが (笑)
大きいに越したことはないと思います。(じわじわ便利
さがわかってくると思います)

ミーレでも小さめの方のサイズですが、それでも引き出
し式のものの倍は入ります。

普段は大体、食洗機は一日に1回、夜寝る前に使っていま
す。タイマーがあるので深夜料金の時間にセットして、朝
起きたら完了している・・・というサイクルです。

沢山いれたときはこんな感じの容量です。





普段は拭きながらしまってしまいますが、わかりやすいよ
うに洗ったものを並べてみました。

洗った食器類を仮置きするのにこれ以上ないくらい本当に
ちょうどよくて愛用しています。
洗い替えで追加で買いました!



どうでしょうか?
結構沢山入るのではないかと思います。

見た目も素敵だし、食洗機に入れやすい形で愛用していま
す。



包丁は手洗いですが、カッティングボードは食洗機にお任
せです。朝すぐ収納してしまえるので、キッチンがスッキ
リしていいです。



琺瑯のバットなども食洗機にお任せ。



和食器や木のもの、鉄の鍋やフライパン、包丁などは自分
で洗っています。さらに大きい食洗機ならフライパンや鍋
も入ると思いますが、自分が持っているものは食洗機が使
えないものもあるので、調理に使った容器やキッチンツー
ルなどは代わりに食洗機にお任せするといった感じで使っ
ています。

手洗いははっきりいって食洗機があったとしてもゼロには
ならなですが、水切りトレイもいらないくらいちょこっと
洗うだけで楽なので、個人的にはない生活には戻れないで
す。

乾燥機能はエコな自然乾燥方式なので、どうしても水滴は
残りますが、ちょこっと拭きながらしまえばそれほど気に
ならないです。それ以上にプラ類が強い乾燥機能で変形す
ることがほとんどなくなったことの方がいいと思っていま
す。プラ類は汚れが落ちにくいので、食洗機に沢山お任せ
出来るのが嬉しいです。おかげで常備菜のプラ容器も気軽
に沢山使うことができます。

陶器やガラスはほとんど水滴が残っていませんが、プラ類
は水滴が残りやすいので、朝、食器をしまうときにプラ類
だけは拭いていると時間がかかるので、椀かごにポイポイ
入れて行って追加でしっかり自然乾燥させることにしまし
た。





キッチンに雰囲気が出ておススメです。(中はプラだけど・
・・笑)



あと一歩の乾燥なので、朝かごに入れる→夕方片付けるの
サイクルでより楽になりました。(朝は一つ一つしっかり
拭いていると時間がかかるので)キッチンに置きっぱなし
でも雰囲気がよくて椀かご買ってよかったと思っています。

写真では写っていませんが、いつも五徳(ステンレス製)
も入れてしまっています。
ピカピカになります。





もう少し乾燥させたいプラ類以外は後ろのキャビネットの
引き出しを開けっぱなしでちょっと水滴を拭きながら収納
していき完了です。

キッチンが朝、この状態になっているのが自分にとっては
理想です。





ブログ村テーマ
お台所シゴト


ブログ村テーマ
キッチン


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村