こんにちは。

今日は久しぶりに1日時間が出来たので、いろいろやりた
かったことをしました。
掃除や収納の見直しやらワンコと散歩&動物病院行ったり
いろいろ。

やりたいことが沢山あったので、お昼は簡単に済ませてし
まいました。





こういうときに便利なのが、無印のレトルトカレー。
色々な味のものを試して楽しんでいます。
どれもおいしくて無印のカレーは大好きです。
今回は新商品(なのかな?)シチリアレモンのクリーミー
チキンカレー。辛いのも好きですが、このカレーは全く辛
くなくてクリーミー。辛くないけど、味はとてもおいしか
ったです。
うつわはお気に入りのさんちゃ窯さんのもの。陶器市で一
目ぼれして買いました。ブルーグレーのような色あいで、
つるんとしたなめらかな質感がなんとも言えず雰囲気があ
ります。

さて、ずっと気になっていたキッチンキャビネットの引き
出しの食器収納を見直ししました。





食器は造作キャビネットの上の引き出し(2列分)と下の
開き(1列のみ)に収納しています。

開きはプレートを収納しています。

今回見直したかったのは上の引き出し収納の部分。
引き出し収納にはプレート以外の食器類(グラス、ガラス
の器、豆皿、どんぶりなど)を収納しています。
ざっくり、ガラス類、和食器類と引き出しを分けています。

引き出し収納はとても食器収納に使い勝手がいいのですが、
一つだけ気になっていることがありました。





一応、分類ごとに並べて収納しているのですが、使ってい
てグラスがないときなどに引き出しを開け閉めすると、食
器が上下に動いてしまい、並べても並べてもずれてしまう
のがプチストレスになっていました。(あるあるですよね
!?)
一応、ずれ止めのシートを下に敷いていますが、それでも
ずれてしまうんです。
和食器の方も同じで、うつわが前後並べているものと引き
出しをあけるたびにずれてあたってしまうので、欠けてし
まわないか、気になってなるべくそっと開けたりしていま
した。

それを解消すべく、先日無印良品週間を待って購入したワ
イヤーバスケットがあまりに便利で、キッチンのキャビネ
ットにぴったりなサイズの為、どうしても追加で欲しくて
買い足ししました。

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ワイヤーバスケットは引き出しに本当にぴったり3列はい
ります!
これを並べて分類ごとに収納し直しました。





ブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


試しに開け閉めしてみましたが、以前よりかなり動かなく
なりました。ざくっとでも分けるとより明確に指定席が決
まってわかりやすくもなりました。
ポリプロピレンの容器の方が、細かく仕切れるけど、ワイ
ヤーのほうが、見た目も清潔感があって雰囲気もいいなっ
て思いました。なにより引き出しにサイズがぴったりな奇
跡。これはもう運命です。笑

夏になるとカルティオとレンピが大活躍です。
毎シーズンカルティオを2つくらい割ってしまったりして
しまうので 汗) だんだん減ってきてしまっています。
そのうち買い足したい。。。(なんだかんだいってカルテ
ィオのタンブラーが一番使い勝手よくて好きです。)



こちらはアイスコーヒーの時によく使います。
(世間ではビールかな?笑)



こちらの引き出しは主に北欧食器がメインかな?
どれもお気に入りです。



ついでに和食器の方も見直し。





こちらは自宅にあったもので収納し直しました。
かごを入れたことで、お茶碗の指定席が出来ました。
かちゃかちゃ動くのが気になっていたのです。

豆皿などは100円ショップの仕切りケースなどで。
豆皿は実はどう収納するのがいいのか悩んでいます。

沢山欲しくなってしまうけど、収納を考えないと難し
いです。

こちらも以前より引き出しの開け閉めで動いてしまう
のが気にならなくなりました。

北欧食器も好きだけれど、和食器も実は大好きで、こ
この引き出しはキッチンで一番好きかも。
引き出し開けて「今日どれ使おう?」と眺めるのが好
きです。
でもこれ以上増やせなさそう 笑









本当は和食器は収納の雰囲気も大切にしたいので、ざ
るとかいろいろ雰囲気のあるものを使いたいけど、な
かなかいい案も今のところ思いつかないので、とりあ
えずはこれでしばらく様子みようかと思っています。

とりあえず、プチストレスからは解消されそうです。
・・・豆皿は当分増やせそうにないです・・・汗)

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村