こんにちは。
小さいストウブ、直火OKだし、オーブンにも使えて、器
としてなども使えて実はかなり使えます。



思い切って購入してよかったです。
結構活躍してます。

さて、今回はこのおちびストウブがお弁当のおかず作り
にも役立つことを発見。

それは。。。





少量の揚げ物をする時。

普段は中華鍋で揚げているのですが、お弁当用の1個2個
はなるべく少量の油で揚げたいな~と思っていました。

ふだんはこれで揚げ物もしますが、本当においしく揚がり
ます。



今回はお弁当用に揚げたキャベツメンチカツ。
小さくてもちゃんと揚がります。油もなるべく1回で
処分してしまいたいので少量なら掃除も楽です。

10cmのストウブもありますが、揚げ物するなら五徳
に置くのに安定感が出る12cm~16cmくらいがおす
すめかな?
焼き菓子の型などにも使えますよ!



油は桑名の米油使っています!
サクッと軽く仕上がります。
体にも優しい油です。



そして最近は曲げわっぱのお弁当を愛用しています。





キャベツメンチ弁当。それ以外はほとんど適当に常備菜
などを利用しておかずを詰めただけですが・・・
冷めてもごはんがおいしいし、雰囲気があってお昼が楽
しみになります♪

私が持っているのはこちら。
見た目が本当に素敵で、大事に使おうって思えるお弁当
箱です。



水筒はこちら。ステンレスと木のコップの組み合わせが
お気に入り♡まげわっぱにも雰囲気あうし、テンション
あがります。



ブルーピンクの風呂敷も買い足したいな。
かわいくてお気に入り。お弁当にちょうどいいです。



これからも手軽にお弁当用の揚げ物作れそうです。

ストウブ料理、お弁当 参考にしています♪

ブログ村テーマ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪


ブログ村テーマ
ストウブ料理


ブログ村テーマ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


ブログ村テーマ
お弁当、おにぎり


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村