こんにちは。
ずっと気になっていたキッチンの洗剤(在庫)やキッチン
の消耗品の在庫の収納の見直しをしました。

場所はパントリーの入口部分に入れている収納棚の中です。





上のオープン棚の収納はなんどか書きましたが、この下の
収納棚の中は初公開かもしれません。

以前の家から使っているものでもう10年以上使っていると
思います。
ニトリで購入したものです。引っ越すときに処分しようと
思いましたが、パントリーにぴったり収まったので、パン
トリーの収納棚として使っています。色が合わなかったの
で白いカッティングシートを貼って取っ手も変えました。

いつか変えたいけど、中々ここまで変えられません。。。
ということでしばらくはまだ使うと思います。

中は料理のレシピ本(本のサイズにぴったりなんです)や
明細類の保管場所、洗剤類の在庫、缶詰などの保管場所な
どなどいろいろな用途で使っています。扉が沢山あるので
用途ごとに分けやすいです。

さて今日はその中の洗剤やキッチンの消耗品などの在庫の
収納部分です。





こんな感じで上から立った状態でどこに何を入れてあるか
貼っています。

中には洗剤類の在庫(キッチンキャビネットの容器に入れ
替えて使っているのでその在庫分)やリビングで使う家具
のメンテナンススプレー、キッチンスポンジやメラミンス
ポンジなどの在庫、食洗機のメンテナンス洗浄剤(年2~3
回使用)などを入れています。

細かい在庫をダイソーで今人気の積み重ねケースを購入し
て入れました。
実は1つ無印のコスメボックスも持っていて買い足そうと思
っていたのですが、ダイソーで発見して「これでいいんじゃ
ない?」と思い試しに2つ買ってみました。





何も入ってない方が無印、メラミンスポンジが入っている方
がダイソー商品。
写真だと見分けがわからないくらいです。
実物はやっぱり無印の方がケースに厚みがあってしっかりし
ている感じはあります。
数ミリサイズが違うみたいですが、ちゃんと重ねられます。





食器スポンジはこちらがお気に入り



それぞれ分類分けして重ねて収納。便利ですね~

それからキッチンではセスキ炭酸水とクエン酸を使っていま
すが、粉を水で溶かして無印のスプレー容器に入れ替えて使
っています。





セスキとクエン酸の粉も100円均一で購入したプッシュポット
に入れています。中にこれも100円均一で購入したアクリルの
スプーンを入れています。中の残量が分かりやすいのもいいで
す。見た目もシンプルでグッド。

水で溶かす分量もシールで貼ってあります。
こちらもキャニスター感覚で重ねられるので便利です。

ブログ村テーマ
100均 de 収納


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


これらを収納棚の中へ。





スッキリ空間を無駄なく収めることができました。
重ねると収納力がアップするし、分類収納できるのでと
ても便利だなと思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト